オイチの自己満喫日記

競艇したり、ダイエット始めたり、ドラクエ11でゲーム再開してる上、バイクの免許をいずれ取ろうかと思っている40過ぎのお兄さん

世界で一番格好いいマンホール蓋

八木山動物園前のマンホール蓋には

鋼田一豊大

近くにあるテレビ局の鉄塔がバトルになったモデルだからの場所選択、渋いな

f:id:oichiro:20170814222041j:image

 

ジョジョラー垂涎‼️

憧れのコンビニ、オウソン

本日 昨日に引き続き2回目行ってきました、店の前ではスタンプのイベントをしていたなあー

店内もジョジョ仕様になってます

こういった遊び心はいいもんだなと改めて思いますよ、混むから店員は大変そうだけどね

f:id:oichiro:20170814215918j:image

 

f:id:oichiro:20170814215932j:image 

こだわるよねー

f:id:oichiro:20170814215950j:image

その店前のマンホール蓋は当然

杉本鈴美とアーノルド

f:id:oichiro:20170814220121j:image

f:id:oichiro:20170814220137j:image

ここから広瀬通へと向かう場所には

空条承太郎、カッコいいな

f:id:oichiro:20170814225533j:image

f:id:oichiro:20170814225611j:image

そこから道路を挟んで陰の主人公

広瀬康一当然広瀬通りに出現です

f:id:oichiro:20170814225843j:image

f:id:oichiro:20170814225858j:image

地名が苗字の花京院典明

昔は承太郎、康一、花京院のマンホールが設置してある近くに住んでいたもんで場所は全てわかる‼️

f:id:oichiro:20170814225929j:image

f:id:oichiro:20170814230137j:image

うちらの前方に花京院のマンホールを探していたような車がいたけど、道が分からない時は停車して徒歩で探して下さい、急停車やよれたりして見ていて危ないっす。

こういうイベントで事故だけは無いようにしてほしいと願います

 

そこから2日間スカされたサンジェルメンの石井屋へサンドイッチを買いに。

 

棚の上には吉良吉影キラークイーンがお出迎え。

姿を見せたってことはサンドイッチに爆破準備の仕掛け完了かな

f:id:oichiro:20170815100456j:image

 サンドイッチはいい値段がするから頻繁に買えないけど、肉は柔くて🍖スゲェ美味いぞ‼️

正直、コラボだから味はそれほど期待してなかったんだけど、いい感じで裏切られてlucky

f:id:oichiro:20170815204738j:image

上がチキン、下がカツ、ごちそうさまでした

f:id:oichiro:20170815204800j:image

さて、後半のマンホール蓋探しは岸部露伴吉良吉影東方仗助音石明の四つだな。

 

しかし‼️

 

子供も見に行きたい‼️と騒いでいたので明日また散策しますね

 

 

ポケモンGOとジョジョ

マンホール蓋を撮影する合間のジムバトル戦で、街中練り歩き少々喉が渇いたので目に入ったスタバで休憩

 

これが失敗した‼️

注文の時、写真だけみてアイスがのっていたのかと思いきや、クリームだった。

甘いのは好きだがクリームが駄目な俺は奥さんのと強制的に交換して飲みました。ちゃんとメニュー見ないといけないね‼️

 

ジムバトルを小休止して次は何処へ向かうか話して飲んでいたら、うちらより後から来た方々が、席が無くて店内をウロウロしている。

 

f:id:oichiro:20170815021948j:image

 ん❓と思い周りを見るとやはりいるな、『あれが』

 

f:id:oichiro:20170815022020j:image 

あのさ、スタバとかの店内ってなんであんなにノーパソ開いてるやつが多いの❓出来る奴っぽく見せたいの?何あれ?

あとあんなガヤガヤしてる店内で勉強してんのかわからないけど、何時間もコーヒー1杯で参考書拡げてずっと居座っている奴、正直邪魔だ。

勉強は図書館か自宅でやれと言いたい。

営業妨害だろーが。

 

して俺の隣の人さ、パソコンを弄らず何してんのか見たらぼーっとノーパソで高校野球みてるし。

電気屋で見ろ‼️エアコンも効いているからな

店に1人で何時間もいてさ、暇つぶしなのかしらないがスタバみたいな店に必ずいる人達だよね、あれ。

オシャレな僕のかっこいい時間潰しのつもりかね❓

感覚的に苦手なんだよな、混雑してんのに長時間居坐われるあの無神経さがわからないんだよね。

お前の家じゃないのに先にいるからって凄い偉そうじゃない?荷物の置き方とか態度がさ。

1人で来てんのに椅子を2つ使って片方に荷物置いたりして自分のスペースを確保してさ、混んでても気付かぬふりして知らん顔だから見ていて苦痛だ。

これは俺がスタバ系の店に行ったら必ず思う事だから気にするな、ただただ店に寄生してる邪魔な奴だと思っているだけ。

深夜のファミレスならまだ分かるが、真昼間から邪魔なんだよ、マジで。

などなど言いたい事をひと通り喋り、気が済んだ所でマンホール蓋の写真を撮りに向かう事にしました。

因みに隣の奴はイヤホンで野球中継聞いてニヤニヤしてるからこっちが何を喋っているかは聞こえていません、たぶんね(笑)

さぁ、まわりに迷惑かける前にジョジョ蓋を撮影しに向かうかな‼️

 

 

S市杜王町、ジョジョ4部の聖地

今年の夏、仙台ではジョジョラー達が市内を走って色々と探し回り忙しいのです。

 

そう、写真撮影にね。

 

他県から来た方々は、見たい場所が何処なのかと軽く迷子になっていたり、キャリーバッグを引きながら写真を撮るカップル、これだけのために来たと思しき方々がいます。

 

市内にはレンタル電動チャリもあるので結構皆さん借りて走っているしね。

 

今回のジョジョイベは地元民として当然私も参加し、写真を撮りまくる訳ですが、いちいち歩くのは面倒なんで撮影場所まで奥さんに運転させ、写真を撮ってはスグに移動とハードな撮影会を満喫してます。

 

残念ながらジョジョイベだけではウチの奥さんは動かない彼女の目的は街中はポケモンGOのジムバトルだ。

 

街中、特にアーケード街は参加人数が多いので勝ちやすいらしく、イベの合間にポケモンGOの伝説ポケモン、サンダーやファイヤー見つけてはバトルをしてモンスターをゲットしたりと忙しさは半端ない‼️

 

それでも楽しいからいいけどね

 

うちらも連日写真だけでは寂しいので、サンジェルメンのサンドイッチを再現した石井屋へ。

残念!昨日、今日と既に売り切れナリ

 

甘かったな俺は

 

サンジェルメン「石井屋」の開店時間は早い、朝7時45分にはオープンする。

周りのオフィスに通勤する人達が会社に行く途中購入出来るようにしているからだ。

だから早朝から並ばれこのサンドイッチは開店から直ぐにジョジョラー達に買われてしまう、朝買いそびれると次はお昼まで待たねばならないが、そこでも競争だ。

熱狂的なファンの行動力を舐めてはいないが、彼らに負けずゲットすると奮起する俺‼️

 

ここではサンドイッチというかカツサンドとチキンサンド、そう、呼び名はジョジョカツ、ジョジョチキンだ。

何故なら店員がそう紙に書いていたからさ‼️

 

S市杜王町に住んでいる者として、マンホールの蓋の写真とカツサンドはゲットしなければいけない使命に駆られ、今年のお盆は原チャリの修理とジョジョに費やしながら競艇『主にびわこ』をねじ込むハードなスケジュール。

新盆の墓参りは終わったし、話も長くなってきたから写真は次回にまとめてアップします。

 

レッツ2のcdi

f:id:oichiro:20170814232917j:image

中身は無いけどこないだ付けたcdi、お値段は7800円

故障箇所では、なかったcdiとプラグを交換したことで前より調子は良くなったよ。

皆さん、部品の交換で無駄が出来てもなるだけ自力で直そうね‼️

修理代金は高いからね‼️

 

 

レッツ2、さぁ原チャリを直そう‼️

原チャリのエンジンがかからないバイクを他所でバラバラにするのには躊躇いがあったので昨日の深夜、前方にいた警察車両に不審車両扱いされながら自宅までレッカー移動してきましたよ

チンタラ走っていたから飲酒運転していたと思われたんだろうな。

 

レッカー開始した途端に雨が強くなってさ、後には引けないからそのままビシャビシャになりながら牽引してレッカーしたよ。

奥さんはレッカーしたことないっていうのでとりあえず20km以上スピードを出さない、発進はゆっくりと、とだけ伝えてやった割には上手に引っ張ったな。

家までバイクを持ってくればバラバラにするのには躊躇はないからね。

まず、他所で確認した状況は電気系は大丈夫だということ。セルは元気に回るし、ウインカーもつく、そしてキックで蹴るとヘッドライトがボヤっと付くのも確認済み。

オイルも入っているし、キックの時に圧縮も十分あるのを確認。

キックペダルも戻るし、エンジンの焼き付けもしてないだろうと判断。

 

けどエンジンがかかる気配がゼロということで、まずは基本のプラグのチェ〜〜ック‼️

いい、悪いを抜きにしてまずは安いとこから点検開始‼️

 

プラグはプラグ用のプラグレンチで外して『ホームセンターで1000円しないで買えます』マフラーにプラグを付けた状態でキックして火花が出るか確認、『プラグキャップを付けた状態のままね』要はスパークしてくれるかみたいだけ、しかし火花は飛ばずということでプラグを交換。

プラグ自体は安いもんだし、そこいらのホームセンターに売ってるから工具さえあれば誰でもスグに取り替えできるよ。修理に出して直すお金よりも工具とプラグの値段のほうがメチャメチャ安いからね。

正直コンピュータ制御じゃない所、アナログで直せる所くらいは自信がなくても、調べながら修理のチャレンジくらいはしてみたほうがいいよ、DIYに目覚めるかもしれないからね。

 

よく何処が悪いかお店で調べてもらっただけで1万円近く取られたとか聞くけど、バラバラにして異常箇所を調べる労力代金だから仕方がないんだよ、払いたくないなら自力で修理にチャレンジしないとダメdeath。

 

やれば解るが解体・組み立てってすげぇ面倒くさいから、その手間の時間をお金を払って代わりにしてもらってると考えてね。

まあ、結果は元々プラグも汚れてないのに火花は飛ばなかったことから部品の交換してもダメだった。

さて、次はイグニッションコイルといきたいが、前々からエンジンが抜けるように回転が落ちる時があったので、cdiの線が濃いなぁ〜〜と感じていたので少々お高い、しかも純正品じゃないcdiを買ってきましたよ、約8000円ナリ。

これでもプラグに電気が来なけりゃ間違いなくイグニッションコイルか配線関係だろうと取り付けていざキックで始動しようとしてみたがダメ、全くかかる気配がない。

原チャリの構造なんか正直ショボいんだよね、配線がゴチャゴチャしてるようにみえてエンジンが死んだとかじゃない限り一個ずつ原因を調べると大体、故障箇所に辿りつきます。余程の重症じゃ無い限りね‼️

 

素人だからプロと違ってトンチンカンな勘違いもあるけど、誰に迷惑をかけるでもないんだからチャレンジすべきだね。

知り合いに詳しい人がいれば相談すれば原因が分かるのも早いし手伝ってくれるかもしれないよ、いじくり回すの好きな人は結構いるから。

 

以上の簡単な修理で改しないことから、自宅に持って帰ってくる理由ができたもんでね、さぁ解体開始。

そら、外すかね

f:id:oichiro:20170814112126j:image

ほら、丸見えさ

f:id:oichiro:20170814112339j:image

メットインを外せば大体中が見れるから‼️

したらば外した一発目に確認したイグニッションコイルからの接地線が切れとるがな

エンジンがかからなくなる理由がたったのこれだけ(ノД`)。oO{マジか}

 

f:id:oichiro:20170814111600j:image

f:id:oichiro:20170814112447j:image

横から見た時は奥側で見ずらかったけど、まさか配線だったとは、、、

自分でバラして確認するメリットの1番いいところは、こういった単純な理由が見てわかるコトがあるってこと、悪質な店なんかあまりないと思いたいけど、こんな配線一本で適当な理由と部品の交換で2〜3万の請求もあるかもしれない。

しまいには直すより買った方が安いとかいいだしかねないからね。

バイクの知識が無いのにつけ込まれちゃつたりしてね

原因さえわかればこっちのもの、取り付けを開始します。

スグに近くのホームセンターに行ってギボシ端子を買ってきました🎶

向かって右側が今回交換した端子ね、配線をギボシ端子に挿してペンチで挟んで固定してカバーするだけ、簡単な作業だよ

ギボシ端子なんかカバーとセットで150円程度、安いもんさ。

f:id:oichiro:20170814144219j:image

因みに元々の配線が切れた端子はこんな感じ

 

f:id:oichiro:20170814144434j:image

向かって右側が配線があったほうで、左側がインジェクションコイルに接続するほうです。

 

 

因みに今回交換したcdiは青色が今回交換したもので、黒いのが純正品です。

多分原因ではなかったので、修理部品として今回交換したプラグと共に取っておきます。

f:id:oichiro:20170814144403j:image

あと、プラグレンチってこんなんだから、安いので十分ですよ

f:id:oichiro:20170814145022j:image

 

 

エーモン 二輪車用プラグレンチ 16・18・21mm 全長70mm P601
 

 

 

 

エーモン 平型端子(メスセット・M) 187型 4セット 1166

エーモン 平型端子(メスセット・M) 187型 4セット 1166

 

 


交換作業なんか正直ショボいっす、けど自分で直せば故障した時に応急処置くらいは出来るようになりますよ

一応エンジンがかかった所と、少々バラバラになってる所

 

https://youtu.be/9UI4UBHZ-7s

ジョジョ、杜王町

今、S市ではジョジョのイベントをやっております。

明日はマンホールの蓋やサンドウィッチをゲットしにいこうかなと考え中death

 

ジョジョは最高だ

f:id:oichiro:20170814003843j:image

f:id:oichiro:20170814003855j:image

 

重ちーが最後に持っていたサンドウィッチの袋と中身を販売しているお店だよ。

f:id:oichiro:20170814003919j:image

f:id:oichiro:20170814003932j:image

 

競艇、恒例お盆開催

こんなに開催しても、全ての場で売上目標とか立てるんだろうな

f:id:oichiro:20170813083113p:image

無理だろ?