オイチの自己満喫日記

競艇したり、ダイエット始めたり、ドラクエ11でゲーム再開してる上、バイクの免許をいずれ取ろうかと思っている40過ぎのお兄さん

高級袋菓子と震災

 

これまた随分と高いポテトチップスだな、今時はこうして高値にした方が注目されていいのかもね

 

f:id:oichiro:20170616193127j:image

 

取り敢えず流されて買ってみたんだが、酸っぱ辛いなんとも言えない味な上、味がプリングルス並みに濃いな

 

 f:id:oichiro:20170616193153j:image

 

硬さは好きな部類だったので、次は違う味を試してみるか。

 

店に行けば大抵のモノが手に入る今でも袋菓子を見る度に東北大震災のスーパーを思い出す

 

あん時は何かが店に入荷すると閉まっていた店が開くんだけど、みんな我先にカップ麺のコーナーに全力疾走していくんだよ。

当時は車に入れるガソリンも無いからさ、家から中々の距離をみんなぞろぞろと歩いて行っていた中でのカップ麺ダッシュ。

 

けどカップ麺は無くて、入荷していたのがスナック菓子。

当時は開店情報は入ってくるんだけど、現実は何が入荷してるか分からない上、その何かが個数限定での販売って状況だから一家総出でカップ麺に期待しての開店待ち

ただ話はズレるんだけど、当時俺が乗っていたのはディーゼル車だったので、会社のダンプから軽油を抜いて『会社の指示だぞ、盗んでいたんじゃないからね』給油していたから燃料に困ることは無かったし、震災直後から復旧作業で仕事に行ってたからそっちで買い物できた事もあって食べ物や飲み物には困らなかった。

 

会社のボイラーで熱湯300L炊いて、タンクに入れて毎日持ってきては風呂に入っていたしさ。

うちの子は未だに震災の酷さは知らない、普通に生活してたから。

 

そんな事を思い出す袋菓子

 

震災復旧した今、陳列棚に溢れる食料品には感謝しなきゃいけないハズだが、時が経つとね、人は忘れてしまうんだよ。

 

今、宮城県で何人が水と食料の備蓄をしているのか?

ウチは一週間は暮らせるだけの準備をしているよ、水とカップ麺だけでもいいから備蓄はしときましょうね

袋菓子一つで7年も前の出来事を思い出してしまう、たぶん一生思い出すんだろうな(笑)