自己満喫日記『その日暮らしのアリエッティ』

日々の出来事をUP、今の楽しみは秋の涼しさです

ヒマラヤハッカクレンを増やしたい❗️

いつもありがとうございます 1クリックで喜びます

ヒマラヤハッカクレン

未だに花芽をつけてきているものが見当たらない

そろそろ毎年花芽をつけてバンバン出てきてもらいたいけどそう簡単にはいかないだろうね

f:id:oichiro:20180416214706j:image

そしてその数日後、ポコポコ出てきた芽に花芽をつけたものを発見

ひとつだけだけども(笑)

f:id:oichiro:20180416214749j:image

花芽を増やそうと試行錯誤しているのが好きだから別にいいんですけどね、枯れて消えられるよりはマシと捉えていますよ、一回消えてしまいそうな時があったものでね。

この苗は買ってきたとき、一度庭に地植えしたら翌年茎が凄く細くなってしまってね、それから鉢植えに戻して今現在の状況になっているので怖いから地植えするのは止めておこうと。

今思えばあの当時、地植えしたところは深さが足りていなかったんだと今は思います

あれから茎は増えたりしたけど太さが全然ないのが気になるところ、根が詰まっているのかもしれないから今年は違う鉢に植替えする予定です。一本でも親になる茎ができてくれれば安心するんだけどね

全てを一気にやろうとしても無理が生じるので、出来る範囲でやっていきます

 

関係ないんですけど、最近ボケてきたのか日記を見ないと何処に何を植えたか覚えていないので、庭先をほじくり返している最中日記を片手に作業しないといけないっていう面倒臭さがありましてね、ネームプレートでも買ってきて書いておかないといけませんな

 

あと華を愛でる風体というか年齢に見えないからか、ヒマラヤハッカクレンを弄っているとうちの前を通る人に声を掛けられる率が高くて不思議、歩道の直ぐ前で作業しているからってのもあるけども

暖かくなると俺が庭仕事をしだすからなんだろうなと自己診断しておきますわ

 

oichirokyotei.hatenablog.com

 

 

oichirokyotei.hatenablog.com

 

 

oichirokyotei.hatenablog.com

 

 

oichirokyotei.hatenablog.com