自己満喫日記『その日暮らしのアリエッティ』

日々の出来事をUP、今の楽しみは秋の涼しさです

ショウジョウバカマ 猩猩袴

いつもありがとうございます 1クリックで喜びます

ショウジョウバカマ、華の形が気に入ってます。最初は株が増やしやすいと聞いて育て始めた華。

期待通りに年々ジンワリと株が増えてる

 

ショウジョウバカマは、自生地では川沿いに生えているのを見かけるので水は好きな部類の野草でしょうね。

岩の側に生えているのも見かけるので、比較的に強い部類の野草かと思ってます。

 

f:id:oichiro:20180413215038j:image

ただし、油断してると霜にやられるから冬から春になる時はきちんと管理をしないとダメだぞ、そんな事を言われたな

管理方法はサクラソウと同じく、冬前に土を被せてあげるので今のところは大丈夫です

自生地ではこんなところに咲いてますから

f:id:oichiro:20180414200135j:image

f:id:oichiro:20180414200109j:image

f:id:oichiro:20180414200225j:image

かなり場所が悪いところでもOKだと確認できますよね❗️

一株だけだと寂しく見えちゃうけど、まとめて植えれば見応えあります

土はあまりこだわらなくても大丈夫だと思います👌

ウチのショウジョウバカマ、今は鉢植えですがいずれは地植えする予定です

 

oichirokyotei.hatenablog.com

oichirokyotei.hatenablog.com

oichirokyotei.hatenablog.com