自己満喫日記『その日暮らしのアリエッティ』

日々の出来事をUP、今の楽しみは秋の涼しさです

目指すは野草園

いつもありがとうございます 1クリックで喜びます

芽が出てきたハッカクレン、ツヤツヤしてピーマンみたいだね、華の大きさから多分花芽は付いていないと思ってます

f:id:oichiro:20180408224808j:image

次の日傘が開いてましたよ

f:id:oichiro:20180415192533j:image

緑色したきのこの山みたい、若しくはアポロ

f:id:oichiro:20180415192551j:image

 

このハッカクレンの辺りを掘り返して土を入れ替えして新しくする予定です

この場所、今は少し浅くて植える野草が限定されてしまうので、もっと深く掘り下げます

作業にはノコギリが必須です、イチジクやブルーベリーの根が這い回り邪魔なんでぶった斬りますよ

 

こちらは大岩チドリ、分球でチマチマ増やして随分増やしました。

こちらは、義母からもらい育てて早8年目、分球最高❗️

育て方は一から十まで教わりました、私はウチョウランより育てやすく感じます

f:id:oichiro:20180408225032j:image

この下の写真、二芽出ているでしょ?

これは球根が増えているので秋に分球します、分球は引っ張って離すだけでいいから簡単です

義母は増えまくって四鉢パンパンに岩チドリが植わってますよ

暑さ、寒さに強い岩チドリ

みなさんも育てたほうがいいですよ

f:id:oichiro:20180414185221j:image

 

こちらはサンギナリア、油断すると消えるらしいので花芽終わりはすぐに日陰へ置き、肥料を与えます

肥料が足りないと、例に漏れず翌年、花芽無しで葉っぱだけ生えてきますから

f:id:oichiro:20180408225115j:image

あと、華は雨風にとても弱いので置き場所には気を付けてます

華が咲いた時に野晒しにすると瞬時に華が散るから要注意❗️