自己満喫日記『その日暮らしのアリエッティ』

日々の出来事をUP、今の楽しみは秋の涼しさです

庭で作って早8年、柿も実がなる8年か。

いつもありがとうございます 1クリックで喜びます

毎年恒例の野菜苗を昨日植えました

今年は京ナス、中ナス、中玉トマト、プチトマト、ピーマン、シシトウの6株植えました‼️

個人的に、野菜はマメに手入れをしなくてもいいモノを植えます、仕事が忙しくなると手が回らなくなるからさ、最低限の剪定や摘芯はありますけどそのくらいですよ❓私がする作業なんて

 

出荷する農家の方は日々苗の手入れをするから私とは全然違いますがね、害獣対策なんかも大変そうですし

 

 お気楽なオイチ家庭菜園場の敵はスズメ、ハト、ヒヨドリくらい、(一回傷だらけのハクビシンが来た事があったけど)天候良好なようで晴天が続くみたいだし、連休中は風避けやら何やら作業をしようかなってくらいです

 

見つけてから毎年植えている京ナスは、丸々していて愛嬌があるから苗が少々高くても買ってしまうね、皮もやわいし美味しいし、いい事づくしだよ。

 

それでも肥料や水やりの手間はかかるけど、庭に野菜を植えてると野菜が高い時に役立ちますね。

ただウチはビニールるハウスにしているわけではないから天候の影響はモロに受けますけど、家で食べる分くらいの実は成るから問題は全くない

 

豊作すぎてもその野菜のオンパレードになるから何事も程々が1番良いってコトですかね〜