自己満喫日記『その日暮らしのアリエッティ』

日々の出来事をUP、今の楽しみは秋の涼しさです

レッツ2、ウエイトローラーとドライブベルト交換ナリ

いつもありがとうございます 1クリックで喜びます

元々エビスビール500mm1ケースと交換した我が家のレッツ2

息子が高校の通学用に使っていたものだと聞いているから結構な距離を走っていると思う年季の入った原チャリ

メーターを見るとレッツ2の走行距離は9999.9kmまでしかないので、それ以上走ると0に戻るんだろうから、正確な走行距離は不明です。

しかし少なくとも2回転はしているだろうと予測

 

昔々、私の高校生時代からの感覚でもそうなんだけれど、原付バイクって駆動系の部品を交換するような時ってバイクを買い替えたりしていて整備をすることがなかったんだよね。

車と違い値段自体がそれ程でもないからね、まあ高校生には結構な値段でしたがそれ程キツくはなかった記憶があります

 

ただ買い換える1番の理由は工具がないことだったかな❓整備が出来ないってね

 

プラスドライバーくらいならどの家庭にもあるだろうけど、ラチェットレンチが入っているツールセットなんかは無いよね❓

実際、買うと結構な値段がするから買い換えちゃうほうが手っ取り早くてね、わざわざバラしたりしなかった

 

しかし今は原付の部品を交換するくらいの工具が揃っているからバラすよね❓交換するよね❗️

下の工具がうちにあるので

Y字型ユニバーサルホルダーはありませんが、バラしてから代替え工具で何とかしようと軽く考えてます

いや、インパクトとインパクトレンチがあるからユニバーサルホルダーが無くても回るかもね、手で押さえるだけでね

 

 

と、いうことでウエイトローラーとドライブベルトを交換しますよ、スピードと加速が足りないのが不満でしょうがない

それ以外の理由として、ドライブベルトとウエイトローラーが摩耗しきっているんでは❓と交換する事にしました❗️

いや、間違いなくヘタっているでしょう、交換した事ないだろうから

5月になって暖かくなったし、GW中とかの連休じゃないと中々整備時間が取れないのよ、お兄さんも

 

以前南海部品へ修理部品を買いに行った時、こんな時のためについでに買おうかなと在庫があるか聞いたらさ、取り寄せで1週間くらいかかると言われてしまったのもあって結局部品を買わなかったんです。

店から購入したほうが送料がかからない(多分)から、そっちのほうがいいんだろうなとは思いますが、今回はネットから買いました

 

 

 

f:id:oichiro:20180503101514j:image

ネットで見る限り、レッツ2のウエイトローラーは標準では3個しか入って無いらしく、人によっては交換ついでに6個にする人もいるらしいですね

私は今回セットで買った為、標準の3個のままにします

近場を走るために手に入れた原付バイクでしたが、レッツ2は規制後に販売されたバイクらしく燃費が良くてとても気に入ってます。まさに近場を走る足ですよ

それでも今の状態に不満があるからこその整備

スピードがある程度出ると、シートにかなりの震度がくるのも気に入らない

 

それに走行中、ベルトが切れて急に止まりたくないし、押して歩くの恥ずかしいでしょ❓

そうならないために部品を交換します

 

f:id:oichiro:20180505185718j:image

うーん、注意して作業したにも関わらず、二つほどあまりの固さにネジ山が滑てしまいましたが、頭にきたので通称サンダー(正式にはディスクグラインダー)を使用してマイナスのネジ山を作りました『いずれネジを買ってきて付け直しします』

いざバラしてみると、ベルトは磨耗しきってました、切れる感じはなかったけど、交換します

幅が新品に比べて2〜3mm細くなってましたから

しかし一番ヤバいと予想していたウエイトローラーが偏平してない❓おかしいと思い考えたところ、前に勤めていた会社の工場長が何も言わずにサラリと整備してくれていたんだなーと、ウエイトローラーが6個入っていましたから(笑)

全てバラし、パーツクリーナーを使用してケース内とパーツを洗浄し、要所にグリスアップして新品の部品を装着

これで整備完了

グリスアップに関しては、付けないのが正式とか色々あるでしょうが私は使用しました。

グリースは滑りだけではなく、熱を抑える役割もあると聞いた事があるからね、

耐熱グリースってのもありますから

重機もバケット近辺には毎日差さないとピンが減ってしまいガタガタ揺れて音が出るようになります

ならバイクの部品も一緒だろうと使うのは必然です、私的にはね

当然付け過ぎは厳禁ですが、適度な量ならベルトに飛散することもありませんし、グリース自体高い代物じゃないしね

部品と噴射グリース、パーツクリーナーを購入した値段は4000円少々です、これで乗り心地が良くなれば安いもんだと試運転へ

えぇ、変わりました、滑らかな走行になりましたよ❗️

 ネジさえスンナリ外れていれば今回の整備は完璧でしたがね

 

あと、整備というかネジを外したらネジ穴も掃除して、ネジつける前にクレ5-5-6をつけたほうが次回バラす時、楽でいいと思います

私は錆止めを兼ねた潤滑油を、タイヤ交換した時もボルトとナットに付けますよ

外す時に楽ですから

今日も充実した1日でした

ついでに言うとこんな安い材料しか使いませんからね、何もしないよりはってくらいの感じでいいと思います。