自己満喫日記『その日暮らしのアリエッティ』

日々の出来事をUP、今の楽しみは秋の涼しさです

sarumen サルメンエビネと薬萊山

いつもありがとうございます 1クリックで喜びます

f:id:oichiro:20180514211102j:image

f:id:oichiro:20180514211116j:image

日曜日の朝、庭で育てているサルメンエビネは今年も一本立ちか、流石にサルメンエビネはそう簡単に増えないの〜

自然界ではほぼ見かける事のないエビネだけに増やすのは苦労しそうですね

 

この日は薬萊山へ山野草を買い&見に行く予定が入っていまして、義母を連れて行ってきました

春に咲く野草はほぼ枯れてましたが、私はクマガイソウを三株買ってきました❗️

主要な野草は売れてしまってありませんでしたが、逆に義母からサクラソウとオオイワチドリを仕入れたいとのお話が始まりましたわ

この人は珍しい色のサクラソウをワサワサ増やしているからねぇ、前にここのご主人に増えた株をプランターでひとつあげた事があったみたいでね

自分の観賞用で育てていたのに、それを見た買い物客がみんな欲しがり断るのに苦労したとか(笑)

来年は株を増やして必ず譲って欲しいと客から結構な数の予約が入ってしまったらしく義母に頼みこんでました

ご主人大丈夫だよ、この人今現在でも売るくらい増やしているから(笑)

そんなこともあってか、普通のお店では買えない値段でクマガイソウを売ってくれましたよ

ただただスーパーラッキーでした🤞

もう一つ頼まれたオオイワチドリを欲しがる人も多いみたいね、義母大人気だな❗️販売元に卸すとはやるね

向こうではまだ話ている最中でしたが、私は自生してる野草を眺めに庭を散策してました

うちにはこれの白い八重があるけど、そういえば売っているのをあまり見た事無いな

けど濃い赤も中々の味を出してますね

f:id:oichiro:20180514211513j:image

f:id:oichiro:20180514211522j:image

クリンソウか、

f:id:oichiro:20180514211612j:image

ピンクは見るけど白は見ないから珍しいな

f:id:oichiro:20180514211619j:image

マムシ草も生えていたし、今年もクマガイソウが半端無いくらいに咲き乱れていて壮観でした

f:id:oichiro:20180514211806j:image


自生しているクマガイソウを今年も見てからここを後にし、帰りの道中ご飯を食べにいつものところへ寄り道してラーメンを。

f:id:oichiro:20180514211934j:image

鴨ダシ醤油らーめんと

f:id:oichiro:20180514211951j:image

味噌ラーメンを食べて大満足の帰宅

f:id:oichiro:20180514212035j:image

明日クマガイソウを発砲スチロールに移動して日陰に配置しよう

茎が一つ折れちゃったけれども、他の茎は折れないように支柱を立てることにするよ

 

いまから株に栄養を蓄えないといけないから早々に枯れたり、夏場も葉焼けしないように大管理します

クマガイソウやアツモリソウのように、育てるのが一癖も二癖もある野草がだいすきなんです