自己満喫日記『その日暮らしのアリエッティ』

日々の出来事をUP、今の楽しみは秋の涼しさです

クマガイソウ、三株とナメクジ対策

いつもありがとうございます 1クリックで喜びます

今回買ってきたクマガイソウを植えました

既に開花してるクマガイソウが、風に煽られて茎が折れないように支柱をトライアングルに設置、寄りかかるようにしたよ

葉が大きいから風がまともに当たらなくても折れてしまう危険性が高いから、台風が来る時期はもっと別の場所へ移動しないと駄目だけど、今の時期は朝方華に陽射しを浴びさせておきたいし

あとご主人から注意点としてクマガイソウの植え方は、根っこから5cm程度土を被せれば問題無いと聞いてきました

深植えし過ぎると翌年芽が出ないみたい

 

花好きの心情は理解した上で話すと、枯らす人は大事にし過ぎて逆のことを一生懸命するんだってさ❗️

夏場の真昼間に液肥入りの水を与えたり、春先に与えた置き肥を夏場に避けなかったりと。

特に夏場には置き肥の撤去は必ずやらないとダメなレベルらしく撤去しやすい様に、鉢植えでも地植えでも置き肥はガーゼの中に肥料を入れて与える癖をつけるといいよ、との助言もいただきました。

 

ガーゼの肥料だと撤去するようになるんだってさ、経験則でね

とにかく何かと世話をしたがる人はガーゼが汚れてくると取るみたい、また違う置き肥を置いちゃう方々もいるみたいだけど(笑)

 

夏場の肥料は株にダメージを与えるから絶対に秋まではやらない事

真夏の昼間に水は与えない、根が煮えるから

冬場も雪や雨が降らない時は水を与える

ただし与える量は少なめで、凍結しないように管理すること

 確かに私の経験にも冬場の乾燥でダメにしたものもあるからね

 

ただし❗️うちの鉢の置き場所は、野草の砂をネコがトイレと勘違いして、用を足していって全滅した事もあるから気をつけないといかん

玄関横に大事に置いていたあの鉢が放っていた臭いは忘れない❗️掘ったら根が腐っていたからね💢

ネコが嫌う匂いの錠剤を数年間庭先に撒きまくり、うちの庭を通過しない様にしたあの費用を飼い主に請求したいくらいだ

 

俺としてはイヌのフンの処理看板を設置しているなら、飼い猫の放し飼い規制のマナー看板も設置してもらいたいよ

 

ネコは自由気ままだなんて周りの迷惑を考えていない飼い主のエゴだからな❗️

 

ちなみにこれはネコの放し飼いについて飼い主へのクレームだから

可愛い可愛いで育てて、家で外に出たいと騒いだら外に出すなんて最低だからな❗️

盛り、家での爪研ぎ、用足しをしたがっても外に出す時はイヌと同じでリードをつけて飼い主と一緒に散歩してもらいたい❗️

話が少し脱線しましたが、このネコ🐱の所為で鉢の置き場所にネットも掛けなければいけない手間が出るし、これはやられた人しか解らない苛々だと思います❗️ふう(−_−;)

f:id:oichiro:20180516010205j:image

そういった危険を回避しつつクマガイソウを来年も咲かせます

他の二本は華が咲いてるけれど、この一株だけは今から開花の時期を迎える状態です。

植える前に根を確認したら各株に新芽が二芽ほど付いていたので、来年の開花に備えて夏までは水枯れしないようにして株に体力をつけたいと思います。

今回は水を頻繁にあげる予定の土配合にしてます

どうしても土の表面が乾くと水を与えたくなる性分なもんで、なら与え過ぎても根腐れしないようにすれば良いと開き直って育てますよ

f:id:oichiro:20180516010241j:image

これからの季節、葉焼けとナメクジに注意して育てます

 

うちのナメクジ対策は、ビールを受け皿にヒタヒタに入れて大量に捕獲します

 

飲み残しの気の抜けたビールでOKな上、夜中に自ら入ってくるからお手軽でいいし、ナメクジ用の薬代も不要だし

 

アツモリソウの周りにも配置しますよ、気の抜けたビール🍺

準備万端で夏を越したい予定です