自己満喫日記『その日暮らしのアリエッティ』

日々の出来事をUP、今の楽しみは秋の涼しさです

朝日Rising sun(否、新聞)を浴びて

いつもありがとうございます 1クリックで喜びます

あと数日で6月、ようやくイワチドリが咲き始めました

朝日だけ浴びる場所に置いているからか、例年より咲くのが遅い

 

f:id:oichiro:20180527072515j:image

ただ、ラン系の華が咲くのは今からが本番なんで気にしてませんがね

 

f:id:oichiro:20180527072527j:image

 

今年は分球できそうな球根が多いから、華終わりの楽しみができて嬉しい限りですよ

 

f:id:oichiro:20180527072546j:image

 

草木の遮光カーテンが効いているのか、クマガイソウ、アツモリソウ共に陽射しによる葉焼けはまだ見られません。

なもんで今年はナメクジ対策を早めにしようと水受けにビールを設置します。

 

f:id:oichiro:20180527072739j:image

ナメクジなどの害虫も日陰が好きなんでね、株を植えている鉢の下を住処にしちゃうからチョイチョイ動かさないといけません

見つけたら即虹の橋を渡ることになりますけど仕方がありませんね、華を守るためですから

アツモリソウもまだ枯れきっていませんが、気温の上昇をみて華茎を切ります。

株に栄養を蓄えてもらうためにね

 

f:id:oichiro:20180527072807j:image

白いエビネは亡くなりましたが、他のジエビネは今が満開です

f:id:oichiro:20180527072839j:image

 

f:id:oichiro:20180527073436j:image

 

今から華を守るため、害虫を捕獲する罠を設置開始します

 

それが終わりしだい本日は競艇三昧の生活突入です