自己満喫日記『その日暮らしのアリエッティ』

日々の出来事をUP、今の楽しみは秋の涼しさです

北海道の地震

いつもありがとうございます 1クリックで喜びます

北海道は帯広へ仕事に行った知り合いがいる。

数日経ち少しは落ち着いたかな❓と連絡を入れてみたら怪我なく元気そうでしたが、ライフラインが復旧していないらしく、電気、水道が止まっている状況みたい。

聞くと帯広の震度は4くらいだったからここまで酷いことになるとは想像していなかったみたい。


ガソリンスタンドやコンビニなども閉まっている状況で、食料は買っていたお菓子とジュースのみみたいです。

こちらから何か送れるのであればいいのですが、今直ぐは無理かな❓

とりあえず、東日本大震災で経験したことを伝えました。

電気が復旧してから車で出歩いたほうがいい、基本的には徒歩、又はチャリで半径数キロ内のお店や道路状況を把握しておくこと、食欲が買えるようになっても無駄に買いすぎないこと、水さえあれば腹は減るが簡単には死なないからと。

モノを余り買うなとか無責任に聞こえるかもしれないけど、実際被災した現場にいた経験からすると、地震の被害よりも、買出しに行った時の人達の、『自分さえ良ければいいんだ❗️』って殺伐とした雰囲気のほうが見ていてガッカリしたし疲れたからね。

彼等には何か送れるようになったら食い物等を送るから荒んだ生活をしないように伝えておきました。下記のようなモノをね。

日清 カップヌードル 77g×20個

日清 カップヌードル 77g×20個

日清 カップヌードル カレー 87g×20個

日清 カップヌードル カレー 87g×20個

日清食品 カップヌードル しお 75g×20個

日清食品 カップヌードル しお 75g×20個



焦らなくても大丈夫、日本はライフラインの復旧がめちゃくちゃ早いし、配送の復旧も想像以上に早いからな❗️