自己満喫日記『その日暮らしのアリエッティ』

日々の出来事をUP、今の楽しみは秋の涼しさです

収穫祭

いつもありがとうございます 1クリックで喜びます


ウチの庭にあるイチヂク、毎年2回収穫しては大好物の知り合いあげるんですけど、今年は枝を何本か剪定した効果があったのか大量に実が生りました。

毎回私が取っているのでウチの奥さんにたまには収穫してみるといい、手でもげるから簡単だよ❓と、唆してみるも


仕事中、こんな写真が送られてきました。


キイロスズメバチdeath


それはミツバチハッチ🐝だから大丈夫🙆‍♂️と返信するも

シネ❗️と返信が即座に返ってきましてね(笑)

まー、コイツらたまに来るから実が開ききる前に収穫してるんだけれども、それでもこうやって来てしまうのよ。

イチヂクを完熟しようとすると虫が半端なく寄ってくるから、青みと赤みが半端で実が開き始めているものも取らないといけないんです

f:id:oichiro:20180914222427j:plain

私に襲う素振りを見せたら即、ジェット噴射で殺りますよ、エェ速攻でね


秋を感じるから大好きという知り合いは、完熟しているものは生で食べ、まだ青さが残るものは全て甘露煮にして甘々にしちゃうみたいですね

それが何個でもいけちゃうらしいです


f:id:oichiro:20180914222025j:plainf:id:oichiro:20180914222041j:plain


上記の写真でティッシュ箱と比較してみたよ

今年は五キロ収穫できたので食べ応えあるでしょうから良かったです。

前の会社の後輩君から挿木で貰ったイチヂク、勝手にグングン育っていった割には立派に育ったもんだと今更ながら感心するわ

けどね、イチヂクを育ててみたい方は、庭に直接植えず、大き目の鉢に植えたほうがいいですよ❗️

根の張り巡らせ方が半端じゃないので気を付けて下さい

ただし❗️買って食べている方は苗を買って育てたほうが安上がりですよ〜