自己満喫日記『その日暮らしのアリエッティ』

日々の出来事をUP、今の楽しみは秋の涼しさです

馬鹿に鋏は使えない

いつもありがとうございます 1クリックで喜びます

 

今年から新しくうちの会社に入った30前半の男がいるんだけど、そいつの話。

 

彼が入った時、ちょうど会社の勤務体制を整えるときだったんだよね

 

まあザックリ言うと、ブラックな会社にならないような健全な会社にしましょう❗️って話さ。

 

従業員の皆様の健康を守るため、働く時間を定時の17時まで、よほどの事がない限り残業はしない、土曜日の完全なる休み、といった内容ね。

 

可能ならば休みが増えて文句を言うのは筋違いだけど、正直そんなのは無理じゃ。


夜中の12時まで毎日残業しているわけじゃないし、毎日18時前後くらいまではその日の書類なんかをまとめないと溜まりまくって余計に仕事とストレスが増えると思うんだよ。


その結果、残業もついてくる❗️


今まで残業とかの意識もなくそうやってきたし、それで過労死するとも思って無いのに、残業代を支給する体制になった途端にすぐ帰れ、残業するな❗️と、騒ぎだすのは馬鹿なんじゃないかと。


面倒くさいから定時で帰ったことにして働くわけだよこっちは。

 

我々の健康じゃなく会社の金だろ❓気にしてんのは

 

その日にやらなきゃいけない仕事を残しまくっていつ仕事が片付くと考えているのかが理解出来ないよね。


コッチは無視して今まで通りに仕事してるからいいけど問題はヤツね、新人くん

 

彼は資格は持っているけど、この業界の経験が浅くまだまだ戦力にならないんだよ

だから私じゃない違う社員の下で仕事を教えてもらっている真っ最中、しかもそのお手伝いしている仕事のピークが今よ。

 

教えている彼から愚痴の電話が何回かきてね

奴は駄目だ、いくら言っても残業しない、土曜日出ない、会社の方針を貴方が破らせようとするのはパワハラだ❗️だとさ。


話が少し変わるけど奴の前、一年前に入った新人くんも会社に久しぶりに入ってきた社員なもんだから、社長が最初から甘さ爆発で見ているこっちがイライラしたもんだ。

しかもその当時はチヤホヤされっから態度もデカくなってきてねぇ、ムカつき過ぎて仕事を覚えた訳でもねぇのに態度がデケェな❓みたいなことを言ったら社長に俺に脅された的な内容をチクったみたいで社長から電話で騒がれたもんだ

 

そんで今回のダメ男も使えないときたもんだから会議の時に、会社の規定を盾に君が楽しているなら、君が仕事を持った時にわからないから手伝ってくれと言っても一切手伝わない宣言してやりました。


自分本位のダメ人間は大嫌いdeath、社会人には必死さも必要だぞ


ちなみに前回のチクられた時、社長から騒がれてムカついたからグズグズ言うならこっちが辞めるからいつでも言ってくれとのたまりましたわ(笑)


おかげで初代新人君のチヤホヤタイムを終了させることに成功しました。


何故ダメ人間を雇えるか❓


他の社員が会社の金を稼いでいるからだと馬鹿(社長)に分からせんといかんからな。

会社に入社しただけで利益を上げてない新入社員は楽したいならさっさと仕事を覚えなさい、利益を上げない社員は切られるぞーって話。

 権利を主張する新入社員が俺の下に入ったならばパワハラ扱いするでー(笑)