自己満喫日記『その日暮らしのアリエッティ』

日々の出来事をUP、今の楽しみは秋の涼しさです

ゴールデンウイーク10連休

いつもありがとうございます 1クリックで喜びます
天皇陛下の退位や祝日を繋げて作られた10連休。
今はブラック企業を無くそうと国が社員の働く時間や休みの日などを罰則を設けて改善させていますよね。

個人的には仕事の休みや働く時間が守られてきた今の状況は諸手を挙げて賛成しますが、逆に全く賛成出来ない人達も私の仕事場には多数います、日給月給制の方々です。

本人達が望んでその会社に在籍して結んでいる給与形態なんで私が気にするのも上から目線で嫌なんですが、やはり仕事に来ないと手取り額が大幅に減ってしまう長期連休は嫌だと愚痴をこぼすんですよ。
二言目には、貴方は月給制だからなんぼ休んでもいいんだろうけどさ、とか言われると気の毒だとも思うし、正直イラッともする。

私は自分の仕事に対して貰う月給に対してそれ以上している自負もあるし、日給月給制では生活出来ないとも思っているから月給制の給与形態を選んで今の会社に勤めているから。

ただ、だからこそ会社から再三第二第四土曜日は休みにしろと言われても働いている。休みが増えれば手取りが少なくなるのを知っているから。けど、そろそろそれも限界に近づいていてね、私が出るコトによって周りの人も出ちゃうんだよ。

みんなが足並みを揃えて改善していかないといかん❗️と騒がれてきたからさ、毎回会議でもめてしまうんだよ。私からの意見は、全額でなくとも日給の何割かは補償していかないと簡単には休みに出来ないってことだけ。
会社もそれには理解してくれているんだけど、まだどうやって補償すれば良いのかが固まってないから決めきれないのが現状ですよ。
だから休みから考えるんじゃなく、こういう所から改善してくれないと10連休は無理ですよ。