自己満喫日記『その日暮らしのアリエッティ』

日々の出来事をUP、今の楽しみは秋の涼しさです

春なんで庭を整理しますかな

いつもありがとうございます 1クリックで喜びます

つい先日まで完全に春が来たと思ったら、朝から雪が降っていてビックリしましたわ。

クリスマスローズの花が咲いてきたから、葉っぱの剪定や、草むしり、畑を耕したりする予定が全て無くなった!と、朝からガッカリしていたら、昼にはやんで天気が回復してくれて助かりました。

 

ただ、風が少し強くて外仕事をする気が削がれそうになりましたが、ここから毎週庭を整理していかないと一気に雑草だらけ、雑草が生い茂る害虫天国になりますから一発奮起して作業開始です。

今年の冬は、雪や雨が少なすぎたのもあるのか、クリスマスローズの育ちがイマイチに見えていましたが、茎は例年よりも太くなって風が強い中、折れそうな感じがないのを見て安心しました。

f:id:oichiro:20190324175921j:plain


f:id:oichiro:20190324180256j:plain

f:id:oichiro:20190324180344j:plain


f:id:oichiro:20190324180431j:plain


f:id:oichiro:20190324180829j:plain


 

福寿草もすっかり根付いてくれて、うちの庭にある山野草で毎年1番に咲き始めてくれているのも嬉しいです😃

春蘭も咲き始めてきたし、今年は例年よりも消えてしまう野草が少ないかもしれないな、などと草むしりの手を止めて眺めてしまいます。

余計な雪や雨が降らなかったのが良かったのかな❓根腐れしなかったのか❓など、考えてね。

できればクマガイソウとアツモリソウも咲いてくれると嬉しさ倍増ですが、まだ早いからなんとも言えない感じですな。