自己満喫日記『その日暮らしのアリエッティ』

日々の出来事をUP、今の楽しみは秋の涼しさです

連休初日、まあまあ充実

いつもありがとうございます 1クリックで喜びます

 

連休中に予定していた草むしりを朝から開始。

 

先ずは花壇から雑草を取っていき、みるみる綺麗になっていきました。

 

普段から少しずつ毟っていてもこの時期から夏場にかけては毎日のように伸びてくるから大変ですわ、取るのも面倒な小さい雑草も取っていかないといけません。

今年の連休は9日間と長いので、3日〜4日間くらい時間をとって庭の整理をして行く予定ですよ。

あと、木で作った階段も解体する予定でしたので作業すると、思っていた以上に木が腐けていて棚を作って再利用しようとしていた目論見が外れてしまった。

けど、8年間の間ご苦労様でした、改めて処分したいと思います。

 

ある程度作業したので、予定をしていた農業園芸センターへ。

 

去年のこの時期もやっていた山野草展を見にやってきました。

 

他にもイベントをしていましたが、今年は500円でハーブ詰め放題のイベントはしていなかったのが残念でしたねー、来年に期待します。

 

さて、一番の目的は山野草展。

 

今年は斑入りがメインか、綺麗なんだけど、見たかったのはこれじゃなかった感があってね🤭販売の品々もこれは❗️とそそられるものもなく早々に退散しちゃいました。

 

その中で唯一グッときたのが下の写真のシラネアオイ

かなり珍しい姿ですね、そういう品種なんでしょうけど初めて見たよ

https://www.instagram.com/p/Bwyvm32gZJn/

#農業園芸センター #山野草展 去年に続いて見てきました、写真は白根葵

 

市内に着いて早々に奥さんがハラヘッタと騒ぐので、だし廊へ。

 

時間もちょうどお昼だし、連休だし混んでいると予想するも、まさかの行列なし❓

 

みんな帰省しているからだなーなどと喋っていたら、外を見ると瞬く間に行列ができていた(笑)

たまたまタイミングが良かっただけでした。

 

私は朝からひと仕事を終えたご褒美に、ビールなどをいただいてみたり。

運転手は奥さんなので飲酒運転ではありませんよ。

https://www.instagram.com/p/BwyvPFrAGub/

#仙台ラーメン #だし廊 とりだし生醤油をいただきました。

 

この初めて食べるとりだし生醤油は美味かった、前に食べた飛魚だしも美味かったけどね。

だし廊は当たりの店ですね。

https://www.instagram.com/p/BwyvZQZghEy/

#仙台ラーメン #だし廊 とりだし生醤油はこっちだった

 

ポケモンGOギラティナを二戦して終了、4日にEXレイドに招待されているのでそこが本番ですね❗️楽しみです。

 

帰宅後、外もまだ明るかったので草むしりを少しすることに。

 

こちらはサンギナリア、毎年華が咲くと強めの風が吹いてあっという間に散ってしまうのですが、今年は長い間眼福させてくれるのでラッキーです。

このまま地面に華が散って落ちるとサギのような形になるのも好き。

写真を撮れれば載せたいですね

https://www.instagram.com/p/Bwyv4abAoQM/

#山野草の庭 サンギナリア毎年華が咲いては風で直ぐに散るのに、今年は眼福です。

こちらはヒマラヤハッカクレン、葉の上に華が咲くので見ていて綺麗です。

うちの山野草の中でもかなりの古株ですよ

https://www.instagram.com/p/BwywDTxAuQk/

#山野草の庭 ヒマラヤハッカクレンは今年も花芽有りでした。

 

今が見どころピークのヤブレガサ、葉が開くと風情がなくなっちゃう不思議な野草です

https://www.instagram.com/p/BwywUBhgmwX/

#山野草の庭 ヤブレガサの美しさは、葉が開くまでね。味わいある姿よのう

 

うん、2日目の作業も頑張れそうです。