自己満喫日記『その日暮らしのアリエッティ』

日々の出来事をUP、今の楽しみは秋の涼しさです

平成最後は雨ですか、それもよし。

いつもありがとうございます 1クリックで喜びます

平成末期も予定通り草むしりを行いました。


今日はクリスマスローズの葉を剪定、黒くなってるものや、古くて硬くなったものを全て取り除き、株に光を浴びさせるようにします。

どうなのかは知らないけれど、株に光が当たるような状態にしないと、若芽が枯れてしまうのよ。

これは今まで育ててきた経験から、わたしはそうしてます。

葉の整理をして若芽の発育を促すのが一番いいからね。


https://www.instagram.com/p/Bw0jlGSgI3r/

#山野草の庭 クリスマスローズの花壇、草むしり完了


こちらがアツモリソウと思われる葉。


これからの楽しみです。もし咲くなら、5月の二週目辺りかな❓待ってますよ。


https://www.instagram.com/p/Bw0jwvWAFdr/

#山野草の庭 このチラッと見えているのはアツモリソウかな❓2枚目はウラシマソウ。


毎年株が増えない白花エンレイソウ


そろそろ何か対策していかないといけないね。増やしたいんや❗️何事も勉強と勇気だから今年は思い切るかなー

https://www.instagram.com/p/Bw0j8TpgoV_/

#山野草の庭 白花エンレイソウ、中々3株から増えませんな


近日中には咲くであろう日本クマガイソウ、楽しみじゃ。

https://www.instagram.com/p/Bw0x7e1gt2B/

#山野草の庭 クマガイソウがもう少しで華開きます。4芽中1芽しか咲かないのは寂しいけど来年こそ満開に❗️


毎年最後のほうで伸びるはずのレンゲショウマが凄い勢いで育ってますよ❗️

今年は雪が少なかったからか、消えて無くなる野草が例年に比べて少ないよ、やはり水のやり過ぎは良くないってわかりました。

https://www.instagram.com/p/Bw0ybVag1Bw/

#山野草の庭 レンゲショウマも立派になったなー

イワチドリ、去年分球するのを忘れてしまったから今年は確実に行います、えぇ、忘れませんから

https://www.instagram.com/p/Bw0yorGghbX/

#山野草の庭 イワチドリとジエビネ エビネも随分と増えましたな


八重咲きのイワタバコと言われた筈


株が大きくなってきたので、こちらも株分けしよう。ウチの奥さんのお母さんが株分けして増やすの得意なんだよなー、連休中にコツを聞きに行こう。

https://www.instagram.com/p/Bw0y43TAqI5/

#山野草の庭 八重咲きイワタバコ とイワシャジン。このイワタバコ は貰い物ナリ


こちらはハッカクレン、花芽無しですがドンドンでかくなってきました。

下にトトロでも置くかな❓

https://www.instagram.com/p/Bw0zAmVg0G0/

#山野草の庭 ハッカクレン、花芽はまだ無いなー


ここ数日で解ったのは、じいさんばあさんが毎日畑でしている作業は草むしりや、小石を取り除くことだったんだね。

昔は毎日変わり映えしない畑で何してんだろ❓なんて思っていたけどすいませんでした。