自己満喫日記『その日暮らしのアリエッティ』

日々の出来事をUP、今の楽しみは秋の涼しさです

山野草三昧

いつもありがとうございます 1クリックで喜びます

 

実家に帰り、挨拶前にいつもの庭チェックを開始すると

 

今年もスクスク育ってますな、サクラソウ

 

株分けも順調そうでなによりだ。

 

https://www.instagram.com/p/BxELPnKgXzk/

#山野草の庭 サクラソウ、相変わらず増やしてますね。

 

江戸時代から品質改良されてきたサクラソウ、今でも人気の高い山野草です。

 

https://www.instagram.com/p/BxELsbjgyv4/

#山野草の庭 #サクラソウ まだまだ出てきますね増やしてるよねー

 

もらう気満々でサクラソウを見てると義母が出てきました。

 

今年は増えるのと増えない種類の差が激しくて苦労したって話を聞いて、どれが❓と鉢を見ると確かに気持ち少なめな感じに見えるけどそこまで心配しないでもいいレベルにしか見えない。

育てるのが上手い人にしかわからない嫌な予感でもするのかしらね❓

 

https://www.instagram.com/p/BxEMh4Tg8vI/

#山野草の庭 #サクラソウ これだけの種類以外にもあるから凄い

 

こちらは子供が幼稚園の頃だったか、小学校の低学年の頃だったか忘れたけど、母の日のプレゼントに贈ったものなんだよな。

デカくなっててさ、立派だね、白のタイツリソウ

 

https://www.instagram.com/p/BxENQ-KA7Ss/

#山野草の庭 #白花八重エンレイソウ #タイツリソウ

 

このバイカカラマツは、華の緑が濃くて綺麗なので良いですよね。

イカカラマツも義母は好きなんですよね、色んな種類がありますから。

https://www.instagram.com/p/BxEPoI_AEkJ/

#山野草の庭 #バイカカラマツ ここまで華の緑色濃いやつ見たことない。綺麗ですね

 

実家の庭の一部、華に溢れていますなぁ


https://www.instagram.com/p/BxEP0qYA2Bm/

#山野草の庭 奥さんの実家

 

オオイワチドリも大盛況、華はあと少しですね。

なんか分球してもいいようなのがいくつもあるな、今からするのかな❓

 

https://www.instagram.com/p/BxEQI_5gLLH/

#山野草の庭 #オオイワチドリ 株分け上手な人です、義母は。ワサワサ増えていますよ

 

こうやってみるとやっぱり凄いねぇ、今年はうちももっと株を増やしたいもんですよ。