自己満喫日記『その日暮らしのアリエッティ』

日々の出来事をUP、今の楽しみは秋の涼しさです

ウラシマさんはヘビみたい

いつもありがとうございます 1クリックで喜びます

ウラシマソウ、人によっては気持ち悪いと言われてしまう華、しかし、ウラシマ、ユキモチソウなんかは眺めていれば可愛さに気付くだろうね、だがウチの奥さん蛇が大嫌い。


ウラシマソウのニューと伸びた舌に見える👅姿が大層さぶいぼ出るらしく嫌いみたいね(笑)

写真は自生しているテンナンソウ、ショウなのかな❓

本によって両方の呼び名があるから微妙ね。多分ショウかな?


この花も好きですね〜、自生してるのを撮影してきましたけど今から開花ですね。


ここ数日、散歩している山で咲き始めた野草が増えてきて嬉しいです。

https://www.instagram.com/p/BxMM_EGg3Fh/

#山野草の庭 テンナンソウかな❓もうすぐ咲きそうだな


こちらはうちのジエビネ、毎年安定して開花してくれますが今から開花です。


他にはキエビネとサルメンエビネがありますが、こちらは開花が少しズレますね、まだ芽が出てくれるかも分かりませんが、楽しみですよ。

直ぐに華が散らないのもエビネ系の良いところ、去年は1本だけ白いアルビノ的な感じになったけど、病気だったみたいだし今年咲くか心配してたんだよね❗️

f:id:oichiro:20190509220341j:plain


うちは夏に咲く野草がないから、今からがピークに向かう寂しい時でもある。


イワヒバはあるけどね❗️(笑)🤗