自己満喫日記『その日暮らしのアリエッティ』

日々の出来事をUP、今の楽しみは秋の涼しさです

山野草も満開になってきました

いつもありがとうございます 1クリックで喜びます

 

だんだんと日中の気温が高くなり過ぎてきたここ数日、山野草の開花スピードが一気に上がりました。

 

分球と植え替えをしたオオイワチドリも開花に向けて順調に育ってます

https://www.instagram.com/p/BxUODi9AVT4/

#山野草の庭 #オオイワチドリ 株分けしてから1週間経ちますが、元気に育ってます。

 

地植えゾーンに咲いたサクラソウ

前見た時は、小さい葉っぱ一枚だったけれど、花咲く気満々の姿に感動しましたわ🥺

 

https://www.instagram.com/p/BxUOPiMA6sh/

#山野草の庭 #サクラソウ こちらに植えた記憶がないサクラソウもひっそりと咲きそうだね

 

エビネも病気で消えることなく咲いています

エビネとサルメンエビネはまだその姿を現してくれません、焦らしてるのかどうかが堪らないね。

https://www.instagram.com/p/BxUOer_AWCy/

#山野草の庭 #ジエビネ 少し前は蕾だったけど、咲き始めました。一気に開花していきますな

 

義母は既に何株かすら不明なくらいデカくした白花八重のエンレイソウ

 

地植えして数年経つが、増える気配がないなー

 

我慢してきたけれど、深鉢に植え替えしなけりゃいけないか判断する時なのかもしれませんね。

咲いてくれているから迷ってしまうけども、どうしたもんかな?

https://www.instagram.com/p/BxUOpvmAY7n/

#山野草の庭 #白花八重エンレイソウ こっちもあと少しか、早く開花した華を見たいね

 

買った後、細く小さい茎になり、花も咲かずに数年経ったヒマラヤハッカクレン

去年かな❓華が咲いてくれた時は嬉しかったよ

 

きっと植え替え時期が悪くて株が弱りきってしまったんだね

こういった咲き方をする華は肥料が大好物だと判断しています

https://www.instagram.com/p/BxUO3VbAHLx/

#山野草の庭 #ヒマラヤハッカクレン 去年に続きタネが出来ました、今年はどれくらい大きくなるだろうか❓

華を咲かせるのに私が想像する以上に体力を使うんだろうね。

寒さにも強いし、いい華だと改めて感じます。