オイチの自己満喫日記

春から夏にかけて山野草をメインにしています、他にもポケモンgo やラーメン食べたり居酒屋で呑んだり競艇したりしているブログdeath、ヨロシクね

山野草の移動と観察『薬萊山』

いつもありがとうございます 1クリックで喜びます

毎年5月下旬あたりで一旦寒くなる日もあるから、植え替えしていたオオイワチドリや貰ったままのサクラソウなんかを土の上へ移動しようかと。
連休明けからコンクリートの上に置きっぱなしにしていましたが、ここ数日の暑さで株にダメージを与えそうなのでね、ホントは山野草展に行こうかと思っていたけれど、予定変更で急遽鉢植え置き場の配置決めを開始しました。

配置決めなんて言ってもただ日陰近くの土の上へ移動するだけなんですけど、斜めになっているところを平らに均したりしなくてはいけないので手間が少しだけかかります。
https://www.instagram.com/p/BxWfTYAAYfN/
#山野草の庭 これからまだ暑くなりそうなので、早めに鉢植えを土の上へと移動しました。

私が水やりしたりするスペースを確保しなきゃいけないので窮屈に並べているのは御愛嬌

眺めやすくなったと思っておきます。

こちらはヒメエンレイソウ、芽が出てくるまで何を植えていたか忘れていたけれど、過去記事を遡り見つけたのが下の過去記事です。

ブログ見て思い出してさ、こちらのヒメエンレイソウは買った時から華が終わっていてね、隣の鉢に同じモノがあったんだよ❗️それが赤の濃縮で凄い綺麗だったんです。
最初そっちを欲しがったけどね、予約の品だったみたいで華終わりのコッチを凄い格安で譲ってくれたんです。

自分で育てて増やそうと置いておいたら私に見つかったって訳です、ここの主人は本当に良い人でね、無茶な値段で売らない人なのよ。

他の店では高値で売っているって知っていても、いつも私が買いやすい値段にしてくれてねぇ。

残念ながら身体の具合が良くないみたいで、店を閉めちゃうと聞いて寂しいのですが、今までありがとうございました


貴方には感謝しかありません、お疲れ様でした。

https://www.instagram.com/p/BxWfJn_gwk5/
#山野草の庭 #ヒメエンレイソウ 2芽から3芽に増えそうです。土や根を弄らず、鉢植えをひと回り大きくしました。

こちらは株分けしたオオイワチドリ、華の色がチラッと見え始めてきました。

https://www.instagram.com/p/BxWgEvZgwkm/
#山野草の庭 オオイワチドリがもう咲きそうです

1つだけ小さいサンギナリアが花芽をもったままずっと開かないのでしばらく観察していましたが、やっと咲いてくれました、よかったよかった❗️

https://www.instagram.com/p/BxWgSKiAMeQ/
#山野草の庭 遅れて咲いたサンギナリア、今年最後の開花でしょう。今年は全て花芽を付けてくれました。

後から出てきた芽に花芽が付いていていつ咲くかな❓なんて見ていたら、暑かったのもあって一気に咲きました(笑)

華が終わった後は葉焼けとの戦いが始まります。

仕事が多少忙しくとも手入れしていかないといけませんね、なんて自分に言い聞かせてみます。

https://www.instagram.com/p/BxWgb7hg3KM/
#山野草の庭 ヒマラヤハッカクレンも更に2芽華が咲いてました。

oichirokyotei.hatenablog.com


oichirokyotei.hatenablog.com