自己満喫日記『その日暮らしのアリエッティ』

日々の出来事をUP、今の楽しみは秋の涼しさです

大雨予報と山野草withアスパラ

いつもありがとうございます 1クリックで喜びます

大雨予報が出たので、鉢植えの山野草を雨が直接当たり辛くなるように樹の下へ移動して準備万端で迎えてみたら、たいして降らなかった。

そのかわり気温が急に低くなって咲いていた華達が一気に散り始めることになってしまいましたよ。

毎年、五月下旬は気温が低くなるから何か対策をしたいもんだけど、クマガイソウやアツモリソウはこのくらい気温が低いのが丁度良いのかもね。

華は散り始めてしまいましたが、まだ咲く予定の山野草はありますから気持ちを入れ替えますよ。

代わりに、庭で栽培しているアスパラガスが過去最大の太さで育ってきましてテンションが上がりましたよ❗️
この時期はアスパラを買う必要がないので重宝してます。

根っこを処理しないと何処までも伸びていくのが困りものですが、ヨシとします。

https://www.instagram.com/p/Bxt8oT8ABX-/
#山野草の庭 いままでで一番太いアスパラガスが収穫できそうです

雨が降るとアスパラガスは一気に伸びる気がするね❣️