自己満喫日記『その日暮らしのアリエッティ』

日々の出来事をUP、今の楽しみは秋の涼しさです

黄色信号「Yellow signal」

いつもありがとうございます 1クリックで喜びます

今日の朝、仕事へ向かう時に右折レーンで信号待ちしていたら、赤に変わって右折の矢印が出たときにさ、センターレーンから中型バイクが割り込んで右折していったのよ。

うちの地域じゃよく見る光景だし、そのバイクだけではなく他のバイクもおんなじことをしているからそんなことにも慣れてきたんだけどさ、ふと昔、車で衝突事故を起こした時を思い出してしまったからさあ大変❗️

この状態で先に右折している車とバイクが接触した場合、車の過失割合ってどんくらいなんだろうか❓と気になってしまったよ。

因みに、俺の場合はその時も右折レーンに居て片側3車線の道路で矢印無しの所。

俺から見て左、中車線の車🚗がスピードを緩めて止まったので、信号が黄色か赤に変わったんだろうと右折を開始したらさ、1番右車線の車が凄いスピードで走ってきて俺の車の側面にぶつかっちゃったんだよね

ただ、対向車が突っ込んで来る時、他の停止していた車から2、3車後方からきたことは確認してるんだけど、自分自身信号の色をちゃんと確認していなかったし、右折した俺の前方不注意だろうなーと、ぶつかる瞬間考えていたもんだ。

ぶつかる瞬間は凄いスローモーションだったのも覚えてる。

そんなことより、ぶつかってきた車の運転手も俺は右折、自分は直進、当然自分が被害者だと思ったんだろう、車から降りて相手の運転手が無事か確認に行くと、首と胸が締め付けられるように苦しいと訴えられたので救急車を呼ぶか聞いたらまずは警察に電話をしてくれと言われてね。

ま、俺の車もエンジンはかかっていたけどラジエターが完全に逝ってたし、当然警察を呼ぶ予定だったからいいんだけどさ、警察待ってる間中頭が痛い❗️首が、、、ムチウチかも❓だの、骨にヒビが入ったか折れているかも❓等々言うからやっぱり救急車を呼んだほうがいいんじゃないかな❓と聞いてもまだ大丈夫だからと聞かないおばさんでしたな

警察がきて2人で事故状況を聞かれて、俺は上記のまま説明したらさ、おばさんが私は黄色信号で交差点に進入したらあの車がいきなり飛び出してきて避けられなかったと説明したところで今度は警察に痛いアピールを開始した時、警察が放った一言でおばさんフリーズ

 

黄色信号は止まれです、と

おばさんは黄色は注意して進めでしょう❗️と喰ってかかると黄色と赤信号は停止❗️間違えても進めではないし、この方(俺のこと)は左、中車線の車は停止していたと言っている。

嘘をついていた場合、貴女と接触事故を起こす前に他の車と事故を起こしてるはずでしょう❓とおばさんへ説明

そこから2人バラバラになり事故状況を各々説明し終え、警察からの説明だとおばさんの過失になったんだよね。

それよりも救急車は呼ばなくてもいいのか確認するとおばさんはどこも痛くないと。

笑える話だが、きっと保険金の請求を考えていたんだろうな、自分が被害者だと思い痛い痛いアピールをしていたことが判明した瞬間だったさ。

それに、どうも救急車を呼んだ場合おばさんは反則点を取られるらしく「俺もだったか覚えていない」急に元気そうwww

程なくおばさんの息子さん、その嫁さんぽい人が現場に到着し、警察から事情を説明されると2人で俺に平謝り、逆に病院を勧められるし。

俺はピンピンしているし、翌日痛いところも無かったよ、保険金搾取もするつもりは無かったし。

どこも痛くならなかったのは、事故直前身体が硬直しなかったのが良かったんだろうね、NICE脱力

おばさんは2人から可哀想なくらいめちゃくちゃに怒られていたけど「怒鳴られていたが正しいかな❓」、信号無視した理由がパートに遅れそうだった、ただそれだけの理由で車はグシャグシャ

俺の車のダメージもなかなかのもんだからか『ほぼ廃車確定』、警察からは車動かないならレッカーを呼ぶけどどうする❓と聞かれたが、駐車場がすぐそこだからなんとか運転して行くと伝えて帰ったんだよなー

あの時の事故状況で俺の過失が2割、向こうが8割だったんだよね

俺の車は修理するより中古を買ったほうが安く済むとの事で買い替えたんだよな〜、会社の車だったけどwww

あの時の教訓で右折する時は信号の確認と対向車の確認、横断歩道の歩行者確認は今でもキッチリやっているから、よく確認もしない状態で違反しながら右折していくバイクが凄いなと今は思う。

車と接触事故起こしたら間違いなくバイク側の運転手は怪我するでしょう❓

渋滞しているのを横目に進むのが気持ちいいのか、優越感なのか、早く進むからなのから知らないが、事故ってからじゃ遅いから交通ルールを守って運転したほうがいいよと伝えたい。

事故は金はかかるし、入院もありえる話だから無茶な運転はしないほうがいいよ、少なくとも俺には接触しないでね❗️