自己満喫日記『その日暮らしのアリエッティ』

日々の出来事をUP、今の楽しみは秋の涼しさです

山野草の地植え3『あくまでオレ流』

いつもありがとうございます 1クリックで喜びます

前回の続きでシラネアオイ

シラネアオイを地植えしたい理由の一つに、シラネアオイの葉は年数が経つと鉢植えでもかなりデカくなるし、根っこも想像以上に長くなるので植替えする場合はかなりの大きさで地植え場所を確保してあげないと駄目なので株数が多いと苦労します、私がそうでしたから。

 

うちには鉢植えと、最初に地植えしたものがあります。

地植えしているのは青、嬉しいことに直ぐに根付いてくれました!

しかし、白は弱くてよく枯れると聞いているので躊躇っているところであります

私が買ったところの店主は、植える時期と場所さえ誤らなければ簡単に根付いてくれると言った後、どうやっても地植えすると翌年生えてこないというお客様がいるからなんとも言えないなー、と頼りない言葉を私に向けて発するんだよね

いま地植えしている場所は遮光性がお世辞にもいい場所には植えていませんが、なぜかしっかりと根付きましてね、クリスマスローズとおんなじ場所に植わってます。特に考えることもなく植える場所をこの時は決めたんです。

山で見かけるシラネアオイは、条件の良いところより他の雑草に混ざって生えているのを見かけるので、野草の土に使う赤玉土鹿沼土を配合したものより、クリスマスローズと一緒に植えたほうがいいかな❓って当時安直に思いまして今に至ってます。

 

うちのクリスマスローズは肥料が超大好き❤水大好き❤、そんな土壌にシラネアオイを植えても枯れません。

むしろイキイキしてるし、毎年花芽もしっかりと持って出てきてくれる

流石に置き肥の量は少なくしてますが、液肥はおんなじくらい与えてますよ

ただ夏場の葉焼けで痛み方が激しいので、直射日光による葉焼け対策が必要だと感じています。

葉焼けが野草本体に与えるダメージが1番ヤバイと感じているこの頃、やっぱり青の地植えも場所を変えてみようかなと。

地植えしてもある程度の期間で場所を変えないと他の野草と同じように消えてしまいそうでね。

野草は鉢植えでも植え替えは必要だと義母からもよく言われましたし、なら地植えでもおんなじかな❓ってね

 

そこでシラネアオイの白ですよ❗️

 デカイ鉢に植え替えするなら地植えしたい、場所を何処にするか悩みすぎてピートモスの側に植えてみようかと考えましたが、ただ強酸性なのであまり冒険せず、青と一緒の場所に植えたほうが上手くいく気もするし、その青も移動を考え中だしと決めきれない俺。

昔は勢いで植える場所を決めていたのに、今では良い悪い関係なく、様々な選択肢から場所を選ぶようにしてます、それが成長かどうかは別ですけどもwww

全ての株を移動するならかなりの場所を確保して土作りしなければいけないからね、山野草ゾーンを拡げるかって話になるんですよ、それを悩んでいる今も楽しいんですけどね(笑)

どの道、今年は植え替える予定なのでもう少し吟味しますが、みんなはどうやって場所を決めてるんだろ?

 

これが鉢植えのシラネアオイ『白』

今植えている土は山野草の土ですね、買ってきたままの状態です。

白花が咲いた時の可愛らしさ、この株をなんとか増やしたいんですよ

今は無花果の樹の下に置いてあります、夏場に日影を作ってくれるのが有難い場所で、他の鉢植えもみんなここ‼️

遮光性が高く、風通しも良くてうちの中で1番野草に優しい場所です

予定ではこの近辺かな?って思ってます。

f:id:oichiro:20180407221120j:image

f:id:oichiro:20180407221333j:image

f:id:oichiro:20180407221417j:image

 

余談ですが、この生えはじめた土の中に頭が半分埋まっている状態の時に、花芽を持っているか、いないか判るのもシラネアオイの好きな所 

いくら立派な葉っぱでも花芽が無いのが判るからお店で見かけたときに便利ですよね、花芽判別

シラネアオイの青は、水や肥料もクリスマスローズと同じように与えても大丈夫なくらい丈夫なのは確認済み、白も同じなら良いけどなぁ

 

  

 

次は6年目に突入した鉢植えヒマラヤ八角連を書きますね

 

oichirokyotei.hatenablog.com

 

 

oichirokyotei.hatenablog.com