自己満喫日記『その日暮らしのアリエッティ』

日々の出来事をUP、今の楽しみは秋の涼しさです

ヤブレガサと盗掘

いつもありがとうございます 1クリックで喜びます

f:id:oichiro:20180416175722j:image

f:id:oichiro:20180416175850j:image

ヤブレガサ、今年は咲かないのか❓

 

それくらい生えてくる気配が感じられなかったのに、ちっさく生えてきたよ

ヤブレガサの華は全く興味が無いが、この生え始めた時が一番可愛い不思議な華

 

少しずつ減ってきた株だけに今年は一株でも来年はワサワサと生い茂ってもらいたいな

こないだ芽が出てきた🌱サンギナリア

八重華は開くと綺麗ですな〜

f:id:oichiro:20180416180941j:image

今年は風もないし、しばらく咲いてくれるかな?散るのも早いサンギナリア(笑)

今までで1番綺麗に撮れたよ

f:id:oichiro:20180416180955j:image

マントを羽織っているかのような姿も見ていて飽きないね

顔を隠しているみたい

f:id:oichiro:20180416181006j:image

 

これは家ではなく、山の中

家の春蘭も咲き乱れているから、少し寒い山中は今からかな❓と思い散策してみると咲いていましたよ

f:id:oichiro:20180416181034j:image

盗掘されずに増えていってもらいたい、綺麗だけど、うちの春蘭はナゴランが手に入った時は寄生させちゃいますが

f:id:oichiro:20180416182503j:image

いろんな華が山でも見かけるようになってきたから、昼休みなんかに山を見て回るのが楽しみです

f:id:oichiro:20180416182516j:image

 

最近、年配の方々に人気なのか山登りに団体で来るのを見かけますが、帰りにすれ違ったりした時、コンビニ袋に野草を入れている人や、リュックから木の苗なんかが飛び出しているのを見るとムカつきます

盗掘する為に山に登っている団体だと判断します。

罪の意識が低い盗掘、林野庁関係者はもっとパトロールを強化してほしい