自己満喫日記『その日暮らしのアリエッティ』

日々の出来事をUP、今の楽しみは秋の涼しさです

せんだい農業園芸センターへ

いつもありがとうございます 1クリックで喜びます

5/3

ネットで調べたら本日は農業園芸センターで山野草展が開催されているらしいので行ってきました(青葉野草会主催)

 

数年振りにきましたが、朝方雨が降っていたため、雨天中止のイベントがいくつかあったみたいですね

 

f:id:oichiro:20180503230028j:image

f:id:oichiro:20180504002807j:image

家から出発する時は雨が上がっていたから傘などは一切持たないで向かいましたが曇り空で持ち堪えてくれましたよ

山野草展は室内でやっているのを知っていたから雨を気にせず行きましたけどね

やっぱり展示品の中には珍しい、あまり見ないものが多々あるとテンションが上がるよ

f:id:oichiro:20180503230055j:image

 

イワチドリも綺麗に植えてますね、上手いなー

 

f:id:oichiro:20180503230122j:image

大輪トキソウも増えてますね

f:id:oichiro:20180503230141j:image

イワカガミも見た事ない柄です、イイネ

f:id:oichiro:20180503230151j:image

サクラソウも珍しい色、前回行った野草展もこんな感じだったらねぇ、良かったのにな

そんな事を考えちゃうよ

f:id:oichiro:20180503230230j:image

素心のユキモチソウ、大きさも完璧だと思います

今回の展示には斑入りの野草が多くて見応えありでした

f:id:oichiro:20180503230240j:image

室内には山野草を販売している方たちも何名かいて、値段の割には欲しい代物が無かったんですが

1番奥のブースでウラシマソウがひとつだけ400円で販売してるのを見つけてしまいましてね、それを手に持ったまま、買うか暫く悩みまして

 

結局買ってしまいました、えへへ

こちらが購入した株です、下に葉が見えるでしょ❓

f:id:oichiro:20180504101917j:image

f:id:oichiro:20180504101939j:image

『そこのブースで売っている品が1番リーズナブルな価格設定されていて思わず感心してしまいました』

 

これは大きさも気に入ってしまったんですが、下からさらに可愛い芽が出てましてね普通の店なら1000円は軽く超えるだろうって品でしたよ、いい買い物でしたわ。

隣のムサシアブミも500円でどうしようか悩みましたがやめました。

 

やめて横に移動したら背後にいたbbaが、ムサシアブミをガッと掴んで即購入してました

もしかしてウラシマソウを狙っていたのかな❓^_^

などと下衆い勘繰りしていたら、ウチの奥さんから店を出た後、あのおばさん展示してあったウラシマソウを見て可愛いを連呼していて、一緒にきていたおばさんに同意を求めていたって情報を得たため確信に変わりました、うん可愛いよねウラシマソウ、先に手に取っていて良かったよ

5日からは違う山野草の会(仙台草友会)が展示するらしいので、家から距離があるけど行くことにします、今回以上の野草展だと期待を込めて、ハードルは高いけどね

野草展を満喫したので園内を散策していると藁で作った恐竜、ティラノザウルスかな?があったり

f:id:oichiro:20180503230257j:image

f:id:oichiro:20180503230328j:image

むすび丸

f:id:oichiro:20180503230336j:image

を華で作ったのはいいけど、高台がないから全容がわからない(笑)

横顔ですがわかるかな?むすび丸

f:id:oichiro:20180503230346j:image

f:id:oichiro:20180504005202j:image

この他、一袋500円でハーブを詰める イベントもしてました

植えてあるハーブを掘って根っこごと取れるから、かなりお得ですね

ハーブの種類も豊富でしたから、種から育てるつもりならばアリアリなイベントですよ

俺は山野草展に行かない限り気付かないイベントだっただけにもっと世間にアピールした方が良くないか❓

参加はしたかったんですが、鉢と土を準備していなかったので、来年またしていればやりたいと思います。

見ていた隣ですごく綺麗に袋詰めしている奥さんがいて感心しました

いやホント連休中はやりたいことが多くて困りますな、嬉しい悲鳴ってヤツですけどね