自己満喫日記『その日暮らしのアリエッティ』

日々の出来事をUP、今の楽しみは秋の涼しさです

アルビノ❓

いつもありがとうございます 1クリックで喜びます

5/6

白華八重咲きエンレイソウ、全ての蕾が開きました

f:id:oichiro:20180506171120j:image

改めて日記を確認すると、去年よりかなり早い開花ですね

去年は茎が細くて頼りなかった株がかなりしっかりしてますし、水と肥料と陽当たりに気を付けていれば来年は一気に増えるのでは❓

華の前にしゃがみ込んで眺めながらそんなことを妄想してます

そういえば今年も連休を利用して様々な山野草を扱っている店や、山野草展に顔を出しましたが、このエンレイソウは店によって値段が倍近くで販売しているところもありますから、購入予定の方は店舗を色々見て回り、手頃な値段のしっかりとした株を買ったほうがいいですよ

 

f:id:oichiro:20180506171158j:image

これはシラーかな❓

去年実家から花芽終わりに貰った株です

この華は陽当たりの良い場所に置いています、葉焼けも無いし強いです

f:id:oichiro:20180506171227j:image

義母はしっかりした株にするな

イワチドリやオオイワチドリも増やすの上手だし、習う事が沢山ありすぎです

f:id:oichiro:20180506171231j:image

昨日少し雨が降ったからかな❓

ヒマラヤハッカクレンの実がデカくなったよ

f:id:oichiro:20180506171249j:image

コレがシラネアオイと同じならば種だろうから、このまま育てるなら液肥を与えていないとダメかな❓

種をそのままにしておくと株が弱くなりそうで怖いから、水遣り時にいつも与える液肥の濃度をもっと薄めてこまめにあげよう、そうしよう

f:id:oichiro:20180506171255j:image 

エビネも咲きました、ジエビネは強いね

f:id:oichiro:20180506171313j:image

 

良い感じに芽も付いている、このまま地植えしていたほうがいいとは思うが、古くなったバックバルブも整理したいから

秋に一回掘り起こさないとね

 

f:id:oichiro:20180506171317j:image

 

こちらのキエビネは増え方が遅い、密集して咲いてくれれば見た目がいいんだけどまだまだ寂しい状態です

 

f:id:oichiro:20180506171353j:image

それで終わらず、ジエビネの隣に白いエビネが生えている❓

f:id:oichiro:20180506171329j:image

こっちの写真が去年ので、4枚上の写真が今年のものです

明らかに無かった白のエビネ

f:id:oichiro:20180506172332j:image

アルビノなのかな、華が咲かないと正確にな色が解りませんねぇ

黄色っぽくない、真っ白な色だと嬉しいな

華が咲く新しい楽しみが増えて堪らなく嬉しいGW最終日