自己満喫日記『その日暮らしのアリエッティ』

日々の出来事をUP、今の楽しみは秋の涼しさです

外気温と開花

いつもありがとうございます 1クリックで喜びます

連休明けから雨が続いて気温が低くて肌寒いです、暖かい日と寒い日の温度差で体調を崩しそうだよ

風邪などひいている場合ではない私は、昼間に久々でストーブをつけてました。

 

気温が低く、陽射しが弱い今は山野草には丁度良いみたいね

 

アツモリソウも雨、風除けを備えた.紅葉の下に置いているからまだ華が枯れる感じはないですよ、夏場を乗り切るための対策を考えています

 

5/9

1日毎写真を撮影して、毎日どの位大きくなるか観察することに。

f:id:oichiro:20180508235025j:image

こっちの白エビネも、周りに比べて成長するスピードが遅いから観察することにしました

このまま終わる可能性すら出てきたな、咲けよ、咲くんだぞ❗️

f:id:oichiro:20180508235039j:image

こっちはやはりカキランぽいな

花芽がまだですけどね

f:id:oichiro:20180508235050j:image

連休中に見に行った野草展で購入したウラシマソウ、すでに陽射しがあたりにくい場所へ移動してね

f:id:oichiro:20180508235058j:image

数日続く雨も、紅葉の下にあるアツモリソウの華に被害はほぼ無し

敵はネコだな、オシッコをさせないようにしなければ

f:id:oichiro:20180508235103j:image

咲いている姿を見ちゃうと岩手産アツモリソウも欲しくなっちゃうねぇ

f:id:oichiro:20180508235107j:image

エンレイソウ、今年は花芽が無かったのが残念です。

来年花芽を付けてもらう為、葉焼けしない場所へ移動完了

f:id:oichiro:20180508235112j:image

クリスマスローズはタネが出来まくりですよ、シングルは強いね

f:id:oichiro:20180508235119j:image

濃縮のクリスマスローズにもタネが出来てくれたらいいのにな