自己満喫日記『その日暮らしのアリエッティ』

日々の出来事をUP、今の楽しみは秋の涼しさです

タネとクマガイソウ

いつもありがとうございます 1クリックで喜びます

エビネはサッパリ大きくならないと観察を続けてきましたが、

f:id:oichiro:20180517181758j:image

これは病気だったのかな❓

 

f:id:oichiro:20180517181807j:image

色が変わってきました

明日まで様子を見て、ヤバそうならもう切ります

 

花芽がグッタリしていますね、クマガイソウは

f:id:oichiro:20180517181837j:image

首部垂れ過ぎでしょ(笑)

f:id:oichiro:20180517181844j:image

そしてヒマラヤハッカクレン も著しい成長期を迎えていますね

f:id:oichiro:20180517181852j:image

私の指より種が遥かに大きくなりました

f:id:oichiro:20180517181901j:image

こちらも大きくなりましたが

f:id:oichiro:20180517181940j:image

ひとつは既に種を撒き散らした模様

この辺りの雑草を無闇に取れなくなってしまった

タネの色は緑なのかな❓

まだまだ観察しなければいけませんな

f:id:oichiro:20180517181948j:image

紅葉の下で陽射しが防がれているイワヤツデ

株が大きくなり過ぎですよ

f:id:oichiro:20180517182011j:image

その中にオダマキが生えてきました

この場所に植えていないからタネが飛んできたか、アリが運んできたか

f:id:oichiro:20180517182020j:image

いまうちの庭は葉で覆われている為、真ん中で野草を見ているとヒンヤリします。

山野草の避暑地だね