自己満喫日記『その日暮らしのアリエッティ』

日々の出来事をUP、今の楽しみは秋の涼しさです

令和初日、雨上がりに秋保大滝へ

いつもありがとうございます 1クリックで喜びます

雨が止んだと思って外に出ると小雨が降っていて、草むしりの続きが出来ないといった天気の嫌がらせを受けながら、外に出た次いでに庭を眺めてみると、クリスマスローズの株がでかくなったなーとしみじみ思う。


特にこの黒濃色のクリスマスローズは、購入した時は2芽しかなくて、華も咲いていなかったんだよね。

何色か解らないし、シングルかダブルか八重咲きかもわからないからと千円だかで買ったんじゃなかったかな❓まー当たりでしたけどね❗️


んでね、クリスマスローズは半日陰を好むと言われるけれども、ウチは思いっきり日向にいる。

けれど、無くなる事はないんだよ❓


当然、日差しが強すぎると葉は焼けるけど、そのたびに黒く焼けた葉や、固くなった葉をすぐに整理すると、そのたびにツヤツヤの新芽が出てきて成長していきます。


寒いのが好きなので、暑さでバテてきたら夕方、これは例え夏場でも液肥を混ぜた水をたっぷりと与えると翌日にはシャキッとしてますから。

水と肥料が大好物ってのが私の育て方に合っているんでしょうね。

経験から置き肥や液肥をいくら与えても大丈夫だと思ってます。

誰がなんと言おうともクリスマスローズの肥料は与え過ぎが丁度いいのよ❗️


前にも書いたけれどクリスマスローズはほどほどの肥料ではなく、力士に与えている感覚であげ過ぎても葉や華、種の成長に全て使っているような気がします。

シングルなんかはすぐにタネが出来ますから、翌年の株が弱らないようにしているつもりです。

けど、黒濃色は種が出来たところを見たコト無いので、株分けしか増やす方法が今のところ見当たらないのが現状です。


https://www.instagram.com/p/Bw5gWL6AAi0/

#山野草の庭 #クリスマスローズ 黒の濃縮、株がデッカくなったなー。ウチのクリスマスローズの中でも特に気に入っている種類です。

こちらのダブルも毎年スクスクと成長しています。

https://www.instagram.com/p/Bw5hNMAgumK/

#山野草の庭 #クリスマスローズ パーティードレス系だね。


毎日成長を確認してるウラシマソウ、個人的にはヒメウラシマソウみたいに小さいのが好きな立ち姿。

山野草展なんかだと、茎もしっかりした太いウラシマソウが良く展示されてるんだけど、この華は小さいからこそ映えると思ってます。

そして去年山野草展で買ったこのウラシマソウ、小さいです。

グッときますよ❗️

https://www.instagram.com/p/Bw5gjpwgMJs/

#山野草の庭 ウラシマソウも開花まであと少しだね。

あまり売っているのを見かけないヒマラヤハッカクレン、こちらは小さいのがいいか、デカくした方がいいのか思案中です。

デカくした時の華も綺麗なんだよね、鉢を変えれば良いと思ってますが、悩みますなー

https://www.instagram.com/p/Bw5g4D4ADpK/

#山野草の庭 #ヒマラヤハッカクレン 雨が降ると野草の花は一気に育つね。庭仕事したいし、そろそろ天候回復してくれんかな


そんなことしてると秋保大滝に行きたくなったから至急支度して向かいました。

ここでも野草は売ってますが、何故かサクラソウが多いんだよね、時期的にさ。


サクラソウを買うなら、奥さんの実家から貰ったほうが種類も品質も立派なもんよ❗️


5/5に遊びに行ってくるから写真を撮ってきますよ、販売業者が欲しがって買いに来るくらい株が増えまくっていますから。

ただ、サクラソウは少し毒っ気があるから肌が弱い人は薄いゴム手をつけて手入れした方がいいよ、肌が荒れてしまうから。

まー私は平気ですがね。


そんで、秋保大滝


雨上がりだったので混み具合はぼちぼち。


去年よりも迫力がありましたわ❗️


https://www.instagram.com/p/Bw59vlmg7iB/

#秋保大滝 散歩がてら足を伸ばしてみました


去年はこの階段で変な女性に絡まれたんだよな、懐かしいな。

https://www.instagram.com/p/Bw6FmH3g2ok/

#秋保大滝 散歩しては勾配がきついな、去年もきたけど、今年の大滝は雨上がりだったこともあり水量が多くて迫力がありました


もう雨も上がったし、家に帰って草むしりしよう❗️と車を走らせていたら思い出した。


置き肥、通称ネズミのフン(うちらの間での呼び名なだけです)

グリーンキングがなくなっていたのを思い出した❗️

今の時期、置き肥は要らないから焦って買うこともないかなと考えなおしました。



マルタ小泉商事 グリーンキング 5kg

マルタ小泉商事 グリーンキング 5kg

ウチに着いてからスグに草むしりを開始❗️

明日は奥さんとポケモンGOをしに市内へ向かう予定なんで少しでも雑草を取りたくてね。
なんだかんだで今年の連休は充実しているね、そしてこれが令和初日の私の1日よ❗️
悪くない人生だと思ってます。