自己満喫日記『その日暮らしのアリエッティ』

日々の出来事をUP、今の楽しみは秋の涼しさです

私の山野草を育てる醍醐味

いつもありがとうございます 1クリックで喜びます

今日で大何処の草むしりを終わらせたものの、あと少し残っています。

 

いや、去年の秋に仕事で忙しかったのと、ポケモンGO をしまくっていたのもあって草むしりをほんのちょっとだけサボったら、毟っても毟っても無くならない雑草の多さ‼️

 

かといって畑周りなもんで、除草剤も散布できないから人力で毟らないといけないのがネックです。

が、これはサボっていた自分の責任です。

 

この連休で雑草を何袋ゴミ袋に詰めたろうか?13個ですよ❗️今現在で。


まだ出てくるから今回の連休で20個近くの大台に乗せそうです‼️

 

そんな中、たまに散歩しているワンちゃんにすっかけられたりして楽しいのも含めていい時間だと捉えてますけどね、犬は大好きさ、特にゴールデン。

 

楽しさを見つけて作業するも、今回の庭に関しては自業自得の典型なんで仕方ありません。

けどそこそこの充実感を得てますよ、楽しみを見つけつつ。 


ただ作業しながら脳内で昔のことを思い出してみても、連休なのに家で家事的なことをするとかホント、二十代前半の私からすると草むしりなんて考えられませんよ❗️むしろイかれてる。

 

人の家だろうが植えている花は全て雑草だと思って生きてきましたから( ´∀`)

 

考えが変わったのは単純に山野草を育てるようになったのが一番大きいですね~。


私も結構歳とりましたけど、未だに山野草展に行くと奥さんが華好きだと思って声をかけてくるからさ。

見た目はまだ若いのよ、わい。

 

私なんだけど、みたいな感じになるとおばちゃんにかなりの確率で顔に嘘だ‼️って書いてありますからね(笑)


人に褒められたくて山野草を育てているわけでもないから気にしませんけどね。


毎年山野草展に顔を出すから覚えている人も出来ましたし、それはそれで何気に嬉しいけど😃

 

今では薬莱山だけじゃなく、普通の野草販売店でも覚えてきてもらいました、なんだかんだで10年以上育てているからさ

 

ギャンブルのみで生きてきたのに、今じゃ山野草メインて❗️

私の友人は誰一人として信じてませんから(笑)

オイチが華❓球かメダルの間違いだろ❓的な、否定できないけどねぇ😅

 

今思えばハマったきっかけは、家に植えろと貰った山野草が、去年咲いていたのに今年は咲かない、この手がかかる感じが良かったのかもしれません。


植えていて勝手に増えたりするのは個人的には好みじゃない、スグに抜いて鉢植えにすると思います。


増やしたいのに簡単に増えるとイラつく。


こんな矛盾しているように感じるこのセリフも、山野草を育てている人なら何となく理解してくれると嬉しいわけで。


こちらが開花待ちで育てているシラネアオイがネコに踏まれて茎が折れてました。

数年前はクマガイソウを糞尿で枯らして今回はコレ❗️

ホント、ネコの飼い主は放し飼いを止めてください、心底迷惑。

前も書いたけど、イヌのフンは処分しろ❗️という看板はあっても、ネコの放し飼いは止めましょうって無いのがおかしいって。


https://www.instagram.com/p/Bw-xTYngNC1/

#山野草の庭 シラネアオイの茎の根元が折れてました。周りにはネコ🐱の足跡🐾だから嫌いなんだよネコ。てゆーか無責任な飼い主が、うちの周りには野良猫いないから間違いなく飼い猫


まー、今そんな愚痴をこぼすよりこれから育っていく野草に目を向けることにしますわ。

ウラシマソウ、購入したままの鉢

去年植え替えするか悩んでそのまんまにしていたけど、育ってくれてます。

購入した翌年咲くか咲かないかはかなり重要ですからね。

https://www.instagram.com/p/Bw--cjEgGjp/

#山野草の庭 毎日少しずつ成長しています、ついに葉が開きました。たまには長期連休でゆっくりと野草を眺めるのもありですね。


こちらは消えたと思ったエンレイソウ、ただ小さいんです。

これは色々考えて育てていかないといけません。

鉢から地植えにするかどうするか、肥料や水をどうするか❓

ただ去年な写真を見ても華が散った後のしか無かったので、濃色の赤だったか大華の白だったかが不明なんですよー、ここまで小さくなってしまったら来年芽が出ても華は咲かないから答えは数年あとですが。


https://www.instagram.com/p/Bw_5fr7glHb/

#山野草の庭 ❓これは消えたと思ったエンレイソウじゃないか?


アツモリさん、こちらも小さいですが出てきたことが嬉しい😆

何が違うのかは奴らしかわからないけれど、アツモリさんにはナメクジがスグ寄ってきます、葉を食べます。

去年も少し食べられてしまい、スグに対策したけど影響があったかなー、冬場まで葉焼けしないで残っていないとクマガイソウ共々簡単に消えてしまいますな。

今年は鉢を浮かせて早い段階からビールを仕掛けて置くことにします、ナメクジ撃退の罠ナリ

https://www.instagram.com/p/Bw_6qAmg1zy/

#山野草の庭 ゆっくりとアツモリさんが大きくなってきてます


草むしりと山野草を眺めるコンボをしていたら、子供が腹減ったからラーメン食べに行こうと誘ってきたので近所のラーメン屋へ

喜多郎はやはり美味い。

あんかけラーメン最高だ。


https://www.instagram.com/p/Bw_UgodACD5/

#仙台ラーメン #麺活 どこで食べようか彷徨いて決めたのは喜多郎。久しぶりのあんかけラーメン。

近くのマックに出現していたユクシー、CPの割には硬かったな、手こずりました。

なんとか倒してゲット出来ましたけどね

https://www.instagram.com/p/Bw_5npvgqZN/

#ポケモンGO #ユクシーよし、ゲット❗️


明日はレイドバトルの招待状が届いていますので草むしりは休憩します。

朝から、野草を眺めてから向かいますわ。