自己満喫日記『その日暮らしのアリエッティ』

日々の出来事をUP、今の楽しみは秋の涼しさです

鉢植えにすると翌年枯れてしまう山野草の理由が判明❓

いつもありがとうございます 1クリックで喜びます


地植えに合うものや鉢植えで育てたほうが管理しやすいものが多々ある山野草


地植えで増えたから鉢植えで育てたら全滅したとか、株が弱ったとか誰しもがこんな目にあったコトがあるでしょう


私も今年サクラソウを貰ってきましたが、土や肥料、水すら与えていたのに消えていく理由が解せなくてね、しかも与え過ぎとかではないので不思議でしょうがなかったんですよ。


地植えにするとサクラソウはどんどん範囲を広げていっちゃうからしたくなくてさ、義母を真似て鉢植えで育てているのに消えてしまう。

そんな事が続くと原因を探したくなるのが人情というものでしょう。


同じ鉢植えで育てていても、種類が違くとも株が大きくなるものもありますから、鉢植えがダメだといった思慮の浅い考えはありません。

枯れるなら様々な方法を試して考えていかないと成長はありませんから。


で、他の理由を今まで考えても、雑草の根が張りすぎた❓とか、水、肥料なんかやり過ぎたか❓害虫か❓などいろいろ原因を追求していましたが、そんな時です。


今日、オオイワチドリの株分けしてる時、あれ❓っと閃いたことがありまして


これ、亡くなってしまう原因は置き場所じゃないか❓と

ウチの庭は畑もしているため、一部の日陰スペースにクマガイソウやアツモリソウ、ヒマラヤハッカクレン等の鉢植えを置いてましたが、あまり管理し辛い場所よりも近くの日陰スペースへとコンクリートの上に置いてましてね。

これ、コンクリートからの照り返しで華がやられているんじゃない❓と。


今日くらいの適温で作業していても結構汗かいたんだよね、暑くなってさ。


これじゃ夏場の鉢植えの中は一体何度になってんだろうか❓

普通に考えても沸騰してるよね、一日中日陰でもない場所に鉢を置いているんだからさ。

土の上なら照り返しがないし、日陰で風通しの良い涼しい場所なら夏場も越えるよね。


単純に置き場所だっただけじゃないか❓

そんなことを考えました。

多分合っていると思います、今回の長期連休は雑草処理から始まりましたが、全ては鉢植えの置き場所を確保するための作業だったんだと己の行動に拍手👏を送りたくなりましたわ(笑)


まー正解かどうかは来年の春にしか答えは出ませんがね