自己満喫日記『その日暮らしのアリエッティ』

日々の出来事をUP、今の楽しみは秋の涼しさです

山野草の葉焼け防止

いつもありがとうございます 1クリックで喜びます

 

雨が降った後だけど、天気が良くて土がすぐに乾いてしまうね。困ったもんだ、クリスマスローズは水が大好きだから、夏から秋にかけての夕方には水遣りしてます。

 

今は種を育てるため、液肥もチョイチョイ忘れずにあげてますよ。

大きくなってきたから要注意、割れる時は種をすぐに取りたいと思います、アリに運ばれる前にね。

 

https://www.instagram.com/p/BxzW_e1lLgs/

#山野草の庭 #クリスマスローズ 種が大きくなってきているね、今年はタイミングよく種を取れるといいな。

 

こちらのオオイワチドリは毎日開花チェックしなきゃいけません

まぁ、開花した後も華は中々散らないので安心していますが、咲きたてを見たくてパタパタしとりますよ

https://www.instagram.com/p/BxzXPyPlCEh/

#山野草の庭 #オオイワチドリ 昨日よりも開いたけれど、まだ満開には遠いな~、待ち遠しいよ。

山野草のために植えている紅葉は随分デカくなってきて、広範囲を葉焼け防止しています。

この様子なら夏場の葉焼けも軽く防げるんじゃないかと甘い考えでいるよ🎵

まずは今週末の真夏日を乗り越えてもらいますわ。