自己満喫日記『その日暮らしのアリエッティ』

日々の出来事をUP、今の楽しみは秋の涼しさです

土壌改良と野菜の成長

いつもありがとうございます 1クリックで喜びます

今年は2種類植えたナス

ここ数年は連作障害なのか、サッパリ収穫出来ないナス

農家をしている方々から畑の土が悪いとのアドバイスをいただいたので、有機肥料などで土壌を作った今回のナスは個人的にも注目しています

そして一つに実がつきました😊


https://www.instagram.com/p/BytQ6NTFgCW/
#家庭菜園 #ナス ようやく実が生りました。

しかし、そこから気温が低いからか成長がイマイチ

別の苗にはいまだに実が生りません

焦っても仕方ないのは理解していますから、外気温が高くなるのを気長に待つことにしますね

https://www.instagram.com/p/By3Y7UWlEP2/
#家庭菜園 #ナス 実がなってから気温が低めだからか、生育がイマイチな感じがするな〜

しかし、フカフカになった畑にアリが増えた気がしてなりません。

あまり蟻の巣だらけになるのも困るので駆除する方向でいきます。

近く、ナメクジ、ダンゴムシも駆除していこうと準備中

https://www.instagram.com/p/BytROcQFkBs/
#家庭菜園 アリの巣が多くなってきたので、アリの巣駆除剤を設置したら翌日に駆除剤が土に埋まっていたよ。