自己満喫日記『その日暮らしのアリエッティ』

日々の出来事をUP、今の楽しみは秋の涼しさです

今が大事な時なんだな

いつもありがとうございます 1クリックで喜びます

山野草を初めてから今の時期は華が散って寂しいな、くらいに思っていましたが、むしろ今から来春に向けての準備を進めていかなければならないんだな〜と数年経った今、改めて感じますね。

開花期よりも生育期のほうが圧倒的に長いんだから当然なんだけど😅

いまは日も長くなってますので帰宅後は生育状況をよく見て野草を育てたいなと考えています。
雑草が数日で一気に生えてくる今の時期は株に力を持たせる大事な時間だと分かりましたのでダラけずに観察していきますね。

こちらは放っておいても花満開のシラン、毎年種子を撒き散らして生息区域を拡張しています

https://www.instagram.com/p/CA96ZAclPMM/
いつだったろうか❓増えすぎたから端に寄せた紫蘭は逞しく縄張りを年々増やしていくな🤣アツモリソウ系の葉に似ているのに葉焼けしない逞しさには脱帽ですよ#山野草#シラン#紫蘭#地植え