自己満喫日記『その日暮らしのアリエッティ』

日々の出来事をUP、今の楽しみは秋の涼しさです

2種類のタネを蒔きたいさ❗️

いつもありがとうございます 1クリックで喜びます

開ききらないシラネアオイの花弁

他の華が散り初めているから、この華は首を持ち上げるのがかなり遅かったんだろうね


今年の夏場はお家の中、華終わりに鉢植えを一回り大きくしようかと考え中です
ただ室内に置くにしてもスペースが問題、何鉢か置ける棚を買わないと置ききれないよ

設置場所は基本、夏場も冬場も窓際付近に置く予定です

レースのカーテン越しから当たる日差しなら葉焼けもしないでしょうし

育て方は、観葉植物のパキラを参考にできるかどうか

水遣りは3日に一回程度あげていればいいかなと、若しくは葉が少しくたびれたらで大丈夫でしょう

水捌けのいい土のみとはいえ、室内はそんな極端に乾燥しないでしょうし、加湿器もあるし

今年の楽しみのひとつ、この大き目のシラネアオイは濃色青色と白色の2種類の華が咲いた株
タネが取れたら色分けしてタネ蒔きするんだ、それが今から楽しみでならない

ただし去年蒔いたシラネアオイの タネの発芽率は悪い👎

今年は室内で育てると決めたから、タネ撒いた苗床も室内にしようかな🤣