自己満喫日記『その日暮らしのアリエッティ』

日々の出来事をUP、今の楽しみは秋の涼しさです

室内で育ててみましょう、山野草を

いつもありがとうございます 1クリックで喜びます

今回の連休で購入した、あと数年は華が咲かないだろう小さなシラネアオイ(普通の濃色より濃い色みたい)と色の不明な一本立ちのエビネ[親父の記憶だと多分白]を私の中では中々の値段で購入😊

毎回来るたび、この園芸店の親父と雑談するんだけどさ、親父の話だと今年はエビネやアツモリソウ、礼文アツモリソウなんかを育てている方達から、華芽無しの報告が凄いらしいよ

ウチのクマガイソウも5芽出て華芽は無しだったから分からなくもないと言いたいが、わたしの場合は育て方が悪かった可能性のが高い😅

異常気象ってだけじゃない気もするけどね、華にとって極端に夏場が暑かったのか、原因はなんなのか❓

そんな育てるプロが悩んでいるなら外ではなく、家の中で育ててみましょうと
ただ室内飼育にする1番の理由は、ワイの天敵、ノラ・ネッコがウロウロしとるから

室内で育てる場合は湿気による根っこのカビに気を付けろ、全滅するぞ‼️と昔の職場の一男に言われたな

絶対にエアコンの風には直接当てるなと散々言われて怠くなってやめた思い出が😅

とりあえずカビには注意して室内で育ててみます