自己満喫日記『その日暮らしのアリエッティ』

日々の出来事をUP、今の楽しみは秋の涼しさです

オオイワチドリの分球と植え替え

いつもありがとうございます 1クリックで喜びます

連休最終日

 

とはいえ動いていた日のほうが多いから休みボケとは無縁な私です。


もう少し休みがあればなー、とかは考えません怠くなるだけだからなー。

そんな楽しかった思い出に浸るより、今の仕事が一旦終わったら有給を何日間か取る予定だから、未来に向けて考えを変えただけですが。


そんな休みの話より、山野草の庭にむけて歩んでいるわいは、オオイワチドリの株分けを開始しますかね。


華が咲いているサクラソウはまだ何も手をかけません、とりあえずそのままにして華を眺めますよ。


https://www.instagram.com/p/BxGpIMaA6BG/

#山野草の庭 昨日、予定通りもらえたサクラソウ、オオイワチドリも増え過ぎて今から全ての鉢を株分けするのもアレだからと2鉢もらえました。いつもすいませんねぇ(笑)


さー、この2鉢を株分け[「分球」]していきます

義母の話だと一般的には冬に植え替え、分球をすると言われているけど、開花前のこの時期でも大丈夫なくらい丈夫な華とのこと。


特に冬場を越した後、イワチドリ系の華は球根が地表に出ているのもあるみたいですが、枯れたりせずにそのまま芽が出始めるくらい丈夫らしい。

確かにうちの庭のイワチドリ系も地表に出てきているのが多々あるねぇ〜、なんて話をしてきました。


話変わって、似ているけれどウチョウランの育て方はやったことないと手間がかかるよ。

前の職場の人が栽培してることがあってね、冬越しさせるには土から出して日陰で数日乾燥させた後、布地に包んで保管して置いておくと聞いた事があります。


土に植えたままだと翌年の球根はほぼ全滅するらしい


ただし、田舎なんかでネズミ🐭が出るところは要注意❗️全部ひと口ずつ噛んで食べられてしまう危険もあるみたいだから


当人曰く、全国から珍しい品種を買ったり売ったりしていたくらいウチョウランにハマっていたけど、上記の理由(🐹)で全滅してしまい、失意に襲われてかなり落ち込んだからウチョウランからは足を洗ったってさ。


確かにショックがデカそうだなーなんて当時は話していたけど、奴からは山野草のヤクシマケイビラン貰ったりしたなー、今でもワサワサ増えてますよ、元気かな❓一男。


ここでいいたいのは似たような球根と言えども育てかた、丈夫さ、コツは似ていても異なってコトは覚えていたほうがなにかといいですよって話です。


そして私の作業を開始しますかね


あまりないように見えるけれど、これを全て分球するとなると3〜4鉢用意しておかないといけません


鉢のギリギリには暑さ、寒さがダイレクトに伝わりすぎるから植えたくないのです

そして今回は鑑賞用みたいに密集させるのはしませんから。

どちらかと言えば、翌年また株を増やすために行う行為です、張り切っていきますぜ❗️

作業中の天気はいいし最高だね、少し風が吹いているけど、まあよし。

f:id:oichiro:20190506112039j:plain

f:id:oichiro:20190506112128j:plain


まず二、三本目固まって生えているものの周りを球根を傷めないようにして掘り起こします

f:id:oichiro:20190506115647j:plain


少し離れたところの土を掘り起こせば深くは植わっていませんので簡単に出来ますから。

すると下記写真のように球根がくっついています、これをゆっくりと引き離すだけで分球完了です


f:id:oichiro:20190506115830j:plain

f:id:oichiro:20190506115921j:plain


チカラはいりません、剥がれる方向にただ引っ張るだけでOK🙆‍♀️

するとこんな感じになります

f:id:oichiro:20190506120025j:plain


目的によって変わると思いますが、株を増やす為の植え替えならば、土を少し湿らして穴を開け易くする方法がおススメかな❓乾いた山野草の土だと浅い穴を開けるのが難しいからさ。

穴を開けた側から埋まっちゃうんだもの。


するとこんな感じになりますので、分球した球根を植えていきます。

f:id:oichiro:20190506120107j:plain


植え方は好みですね、個人的には角鉢は並列に並べて、丸鉢は鉢に沿うような植え方を私はしちゃいますが。

f:id:oichiro:20190506120644j:plain

こんな感じで7鉢になりました。

大量に鉢が増えましたね❗️

浅鉢でもいいですが、気持ち深めの鉢のほうがいいと思います

今から開花待ちの上、翌年の春への楽しみが既に出来てしまう山野草の庭、この趣味を見つけて良かったっ心から思います。

f:id:oichiro:20190506120744j:plain


とりあえず連休最終日、植え替え完了ナリ