自己満喫日記『その日暮らしのアリエッティ』

日々の出来事をUP、今の楽しみは秋の涼しさです

レッツ2、さぁ原チャリを直そう‼️

いつもありがとうございます 1クリックで喜びます

原チャリのエンジンがかからないバイクを他所でバラバラにするのには躊躇いがあったので昨日の深夜、前方にいた警察車両に不審車両扱いされながら自宅までレッカー移動してきましたよ

チンタラ走っていたから飲酒運転していたと思われたんだろうな。

 

レッカー開始した途端に雨が強くなってさ、後には引けないからそのままビシャビシャになりながら牽引してレッカーしたよ。

奥さんはレッカーしたことないっていうのでとりあえず20km以上スピードを出さない、発進はゆっくりと、とだけ伝えてやった割には上手に引っ張ったな。

家までバイクを持ってくればバラバラにするのには躊躇はないからね。

まず、他所で確認した状況は電気系は大丈夫だということ。セルは元気に回るし、ウインカーもつく、そしてキックで蹴るとヘッドライトがボヤっと付くのも確認済み。

オイルも入っているし、キックの時に圧縮も十分あるのを確認。

キックペダルも戻るし、エンジンの焼き付けもしてないだろうと判断。

 

けどエンジンがかかる気配がゼロということで、まずは基本のプラグのチェ〜〜ック‼️

いい、悪いを抜きにしてまずは安いとこから点検開始‼️

 

プラグはプラグ用のプラグレンチで外して『ホームセンターで1000円しないで買えます』マフラーにプラグを付けた状態でキックして火花が出るか確認、『プラグキャップを付けた状態のままね』要はスパークしてくれるかみたいだけ、しかし火花は飛ばずということでプラグを交換。

プラグ自体は安いもんだし、そこいらのホームセンターに売ってるから工具さえあれば誰でもスグに取り替えできるよ。修理に出して直すお金よりも工具とプラグの値段のほうがメチャメチャ安いからね。

正直コンピュータ制御じゃない所、アナログで直せる所くらいは自信がなくても、調べながら修理のチャレンジくらいはしてみたほうがいいよ、DIYに目覚めるかもしれないからね。

 

よく何処が悪いかお店で調べてもらっただけで1万円近く取られたとか聞くけど、バラバラにして異常箇所を調べる労力代金だから仕方がないんだよ、払いたくないなら自力で修理にチャレンジしないとダメdeath。

 

やれば解るが解体・組み立てってすげぇ面倒くさいから、その手間の時間をお金を払って代わりにしてもらってると考えてね。

まあ、結果は元々プラグも汚れてないのに火花は飛ばなかったことから部品の交換してもダメだった。

さて、次はイグニッションコイルといきたいが、前々からエンジンが抜けるように回転が落ちる時があったので、cdiの線が濃いなぁ〜〜と感じていたので少々お高い、しかも純正品じゃないcdiを買ってきましたよ、約8000円ナリ。

これでもプラグに電気が来なけりゃ間違いなくイグニッションコイルか配線関係だろうと取り付けていざキックで始動しようとしてみたがダメ、全くかかる気配がない。

原チャリの構造なんか正直ショボいんだよね、配線がゴチャゴチャしてるようにみえてエンジンが死んだとかじゃない限り一個ずつ原因を調べると大体、故障箇所に辿りつきます。余程の重症じゃ無い限りね‼️

 

素人だからプロと違ってトンチンカンな勘違いもあるけど、誰に迷惑をかけるでもないんだからチャレンジすべきだね。

知り合いに詳しい人がいれば相談すれば原因が分かるのも早いし手伝ってくれるかもしれないよ、いじくり回すの好きな人は結構いるから。

 

以上の簡単な修理で改しないことから、自宅に持って帰ってくる理由ができたもんでね、さぁ解体開始。

そら、外すかね

f:id:oichiro:20170814112126j:image

ほら、丸見えさ

f:id:oichiro:20170814112339j:image

メットインを外せば大体中が見れるから‼️

したらば外した一発目に確認したイグニッションコイルからの接地線が切れとるがな

エンジンがかからなくなる理由がたったのこれだけ(ノД`)。oO{マジか}

 

f:id:oichiro:20170814111600j:image

f:id:oichiro:20170814112447j:image

横から見た時は奥側で見ずらかったけど、まさか配線だったとは、、、

自分でバラして確認するメリットの1番いいところは、こういった単純な理由が見てわかるコトがあるってこと、悪質な店なんかあまりないと思いたいけど、こんな配線一本で適当な理由と部品の交換で2〜3万の請求もあるかもしれない。

しまいには直すより買った方が安いとかいいだしかねないからね。

バイクの知識が無いのにつけ込まれちゃつたりしてね

原因さえわかればこっちのもの、取り付けを開始します。

スグに近くのホームセンターに行ってギボシ端子を買ってきました🎶

向かって右側が今回交換した端子ね、配線をギボシ端子に挿してペンチで挟んで固定してカバーするだけ、簡単な作業だよ

ギボシ端子なんかカバーとセットで150円程度、安いもんさ。

f:id:oichiro:20170814144219j:image

因みに元々の配線が切れた端子はこんな感じ

 

f:id:oichiro:20170814144434j:image

向かって右側が配線があったほうで、左側がインジェクションコイルに接続するほうです。

 

 

因みに今回交換したcdiは青色が今回交換したもので、黒いのが純正品です。

多分原因ではなかったので、修理部品として今回交換したプラグと共に取っておきます。

f:id:oichiro:20170814144403j:image

あと、プラグレンチってこんなんだから、安いので十分ですよ

f:id:oichiro:20170814145022j:image

 

 

エーモン 二輪車用プラグレンチ 16・18・21mm 全長70mm P601
 

 

 

 

エーモン 平型端子(メスセット・M) 187型 4セット 1166

エーモン 平型端子(メスセット・M) 187型 4セット 1166

 

 


交換作業なんか正直ショボいっす、けど自分で直せば故障した時に応急処置くらいは出来るようになりますよ

一応エンジンがかかった所と、少々バラバラになってる所

 

https://youtu.be/9UI4UBHZ-7s