自己満喫日記『その日暮らしのアリエッティ』

日々の出来事をUP、今の楽しみは秋の涼しさです

エビネの品種改良とアツモリソウ展

いつもありがとうございます 1クリックで喜びます

エビネの品種改良は種類が豊富で、私が山野草を始めた頃は1鉢数万なんてのがザラに販売されていましたけど、最近は余程貴重でなければ数千円で購入できるようになりましたね、ありがたいです🤗

ワタシは良く行くお店、初めて行くお店、どちらでも店主と山野草の話をします。

どちらかと言えば店で華をガン見してる時に話しかけてこられるパターンのが多いワタシ😁

こういった品種改良している華を多数置いているご主人たちは自身が知っている知識を教えてくれたりする有難い方々がとても多いですね。

エビネの品種改良はシンビジウムを目指しているって聞いた時は、確かに華の型が似ているなーと思ったことはあるけれど、まさかそこを目指していたとは知らなかった😅

このお店はエビネの品種改良された華を多数販売しており、毎年五月中旬あたりにアツモリソウ展(展示販売有り)を開催しているのですが、電話して確認したところ今年の開催は見送りとなったみたいでとても残念です。

コロナで開催しないだろうとは思いつつ、そこまで混む事のない店だからワンチャン開催しないかな❓と

販売品は有志の方々数名が出品しているんだけど、凄い方々しかいないのよ🤗

どこまで信じていいのか分からないけれど、礼文アツモリソウはアツモリソウの中でも1番育てやすいとかね😅

ただ簡単でも販売してる値段は万張りですよ🤣

買うつもりではないけれど、眺めに行くのが毎年の楽しみだっただけに残念ですが、コロナが落ち着いたら伺う事にしますかね。

アツモリソウ展が無くても、販売してるかもしれないからね🤣それを見に行くよ。
https://www.instagram.com/p/B_3OGkUlx3f/
Jikoman on Instagram: “過去に見てきたアツモリソウ #アツモリソウ”