自己満喫日記『その日暮らしのアリエッティ』

日々の出来事をUP、今の楽しみは秋の涼しさです

有給休暇を勝手に消化って犯罪じゃね?

いつもありがとうございます 1クリックで喜びます

こないだ他社の方と有給休暇取得について話になったんだよね

いまは年に最低五日間は労働者に有給休暇を消化させないと、1人につき会社が30万の罰金を国に納めなくちゃいけないのよね

罰金を払いたくないため、急に暇な時に有給休暇を取るんだ‼️ってなった会社は多いと思う、ウチの会社はまさにそう

したらそこの他社さんは、個人的に有給休暇取得をした事ないけど、勝手に会社がGWやお盆、年末年始などに有給休暇を使って消化しているとか、、、

今でも普通にそんな事する会社があるのかと驚きました

労基に相談すれば良いと思うけど、そういった会社で働く人たちって半ば諦めもあるんだよね

話をしている最中も、うちは昔からそんな感じだから、みたいな

国が本当に働き方改革したいなら、罰金を国じゃなく取得出来なかった労働者へ❗️となれば、なんちゃって有給消化の相談件数も爆上がりしそうだけどね。

所詮は自分達の会社から国へ罰金を払うでは、いまの会社の体制に悪い意味で慣れた人たちにはメリットをあまり感じないんじゃないかな❓

大手は守るがその下はまだまだこういった会社は多いと思いますよ?

会社の年間休日予定と有給休暇取得の時期なんかをきっちり調べないと、大型連休にただどさくさにくっつけただけのなんちゃって有給休暇がまかり通るのよ、グレーだとか言いながらさ

悪質な場合など罰則強化しないと悲惨な結果しかないと思うんだけどね

私ならば労基に速攻で相談しにいくけどな

金が欲しいとかではなく、本当に会社が良くなる為の改善策が労基にあるかの確認にね


少し前なんかは徹夜しようが、休日出勤しようが何も言わないどころか、当然だ!って顔していた社長様や上役の方々が手のひら返して残業や休日出勤するならメールで確認して、了解を得た後でなければ残業や休日出勤の金は払わないとかさ

まー、体制を変えるときの会議では、
金を払いたくないワケじゃないんだ❗️
みんなの健康を守るのが私の役目なんだ‼️
って熱く語った社長様、セリフが決まったところで吹き出してごめんね🙏
くしゃみしたフリして誤魔化したけど完全にバレてましたな🤣

ちなみにワタシは徹夜なんかしませんでしたが😁
ある意味会社にいちばん忠実なのかもしれないなワイ