自己満喫日記『その日暮らしのアリエッティ』

日々の出来事をUP、今の楽しみは秋の涼しさです

カキランの品種は色々あるね

いつもありがとうございます 1クリックで喜びます

 

 

 

最近カキランを山野草店に見に行く機会が増えまして、行っているお店が山形にあるんです。

が、どうも店主がカキランの第一人者らしく、カキランに名前を付けたのも一つや二つではないみたいでね

 

話を聞くのが面白いのよ😊

 

自分で名前を付けたものの、無くなったりした株も何個かあるみたいでね

 

今では写真でしか見ることが出来ないらしいのよ🤣

 

それでもカラス葉カキランも様々な品種があるし、青軸や赤華などなど改めて見ると興味深いものです

 

こちらはカラス葉の色が下から順に薄くなっていたもので、今は華が咲いていないのでどんな色の華が咲くのかが今から楽しみなんです😊

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Jikoman (@sugu_kaero)

 

f:id:oichiro:20230627225304j:image

f:id:oichiro:20230627225300j:image

f:id:oichiro:20230627225256j:image

 

こちらは加賀の緋、赤華でカキランの中でも有名な逸品です😊

早く華が見たい
f:id:oichiro:20230627225312j:image

f:id:oichiro:20230627225249j:image

f:id:oichiro:20230627225229j:image

 

 

こちらは夜叉丸、華の形が変わったものですよ😊

山形には珍しいものが多々ありますね


f:id:oichiro:20230627225308j:image
f:id:oichiro:20230627225253j:image

 

こちらはカラス葉のカキラン

 

今年は華が咲かないので何かは不明ですが、ただのカラス葉カキランではないかと思ってます😊


f:id:oichiro:20230627225245j:image
f:id:oichiro:20230627225233j:image
f:id:oichiro:20230627225241j:image

 

急に全滅することもあるらしいカキラン

 

すくすくと来年も咲いていただきたいね😆