自己満喫日記『その日暮らしのアリエッティ』

日々の出来事をUP、今の楽しみは秋の涼しさです

これは思った以上だな

いつもありがとうございます 1クリックで喜びます

 

そういえば八重咲エンレイソウが増えました

鉢植えから地植えしたけども、また鉢植えで育てようかな❓

義母がこのエンレイソウは増えていくから鉢植えにしたほうがいいと助言してきたものでね

確かに義母はどんな華もデカイ鉢植え一杯に咲かせるのが得意だから助言に従うか❓華終わりに植え替えるかどうか悩んでます

多分鉢植えに戻すだろけどねェ

 

f:id:oichiro:20180429014003j:image

株は去年に比べて丈もかなり高くなってきました

 

正直、春先芽が全然出てこなくて焦ったけど、去年の日記を見る限り、今年は野草全般芽出しが早かったんだね

ホント人間の記憶は役に立たんね、ポンコツだよ

植物を育てるなら日記はマストですね

 

f:id:oichiro:20180429014014j:image

今はコレを植え替える鉢もいいのが無いんです。

大きさや深さがある程度欲しいから、秋まで用意出来れば植え替えます

 

タイツリソウ、今年はこの大きさで打ち止めかな、もう少し大きくなるのを期待したんだけど、これは残念です

 

f:id:oichiro:20180429014039j:image

 

今年は散々ブログに載せたヒマラヤハッカクレンは、年々逞しくなってくれているから安心しているけど、油断すると一気に衰退するのも山野草あるあるだけに夏までというか、秋まで葉焼けさせないようにしたいです。

長い間我慢して漸く花芽が付いてき始めたんだからね、数年間花芽が無くとも諦めちゃいけない

f:id:oichiro:20180429014103j:image

葉焼けは野草全般ダメだけど、エビネシラネアオイ、クマガイソウ、アツモリソウ等、根っこに発芽芽を持つ奴は特に夏場は置き場所には注意したいですね

葉焼けし始まると、当然翌年の成長に影響が出ますからね

成長どころか株が亡くなるのも十分あり得る話、だから置き場所はジエビネの植えている場所です。

ウチでは一番条件がいいとこ

その場所は冬前までエビネの葉に青さが残ってますからね、葉が大きいイチジクの木の下は日陰で最高です

ただイチジクの根っこが植木鉢の中まで入って来る時もあり、注意が必要なのがたまにキズ。

それでもその近辺を広げて地植えゾーンを広げていくつもりです

えぇ、鉢植えの置き場所が無くなってきちゃったもんでね