自己満喫日記『その日暮らしのアリエッティ』

日々の出来事をUP、今の楽しみは秋の涼しさです

咲き始めと連休開始

いつもありがとうございます 1クリックで喜びます

正確には28日の今日からが連休開始ですが、昨日は半ドンというか10時過ぎには終わったので、仕事終わりに定義山へ向かうことにしました。


結構雨が強めに降っていたから、一般的な方々も連休とはいえ外に出るのを渋り、三角油揚げ屋も空いているかと思っていたら、まあまあな人がいましたわ、甘かったね。

どうも店内で食べるのは無理そうなんで三角油揚げはまた今度にします


元々今日の目的は、その側にある山野草屋に何か出てないかな❓と気になってましてね。顔を出してみたらヤマシャクヤクがありましたよ。

まあ、買いますよね❓色は敢えて聞かなかったけれど白だろうね、間違いなく。

ヤマシャクヤクの他はイマイチなラインナップだったなー、少し残念でした。


うちには何株かヤマシャクがあるんですが、毎年日陰の作り方が下手なのか、肥料や水が足りてないのか不明ですが、毎年葉っぱばかりが育ちますわ

https://www.instagram.com/p/BwvzbN1gqc-/

#山野草の庭 ヤマシャク3芽、連休中に開花しないかな❓


そんな中、クマガイソウが4芽出てくれまして嬉しい限りですよ

やはり、夏場の葉焼けをどう凌ぐかが翌年に繋がっていくと実感しました

越冬させるのに最適な鉢植えは発泡スチロールというのも理解しましたわ。


https://www.instagram.com/p/Bwv0Xj8A2L3/

#山野草の庭 クマガイソウが3芽から4芽に増えました。花付きは1株だけかな❓


毎年元気なブルーベリー、今年もクマンバチに蜜を集めさせてあげてね

https://www.instagram.com/p/Bwv0uYbgHuY/


#山野草の庭 今年も鳥🦆との戦いが始まります。ブルーベリーに実が付きました



こちらのイトバシャクヤク、花芽は無いものの、株はまだまだ元気みたいで安心しました。


こちらは水が足りなかったかな❓

肥料は足りていた筈だからね、外気温にも注意していかないといけないね

https://www.instagram.com/p/Bwv1NvjAJjt/

#山野草の庭 イトバシャクヤクは花芽無しか、残念ですが来年に期待しましょう。他の野草も続々と芽が出てきましたわ


今から咲くのはレンゲショウマと、八重咲きエンレイソウの予定。

山野草を始めて改めて良かったと感じた平成最期の年だな。