自己満喫日記『その日暮らしのアリエッティ』

日々の出来事をUP、今の楽しみは秋の涼しさです

簡単には買えませんがな

いつもありがとうございます 1クリックで喜びます

暇つぶしにさっき園芸店へ山野草を見に行った時の小噺ナリ

珍しく先客が2人居てさ、店主と話し込んでいたんで私はサラッと見て帰ろうと野草を見ていたら店主に呼ばれてね。

何かな❓と行ってみたら、そのお客さんの一年前にあった出来事を聞かされましたよ。

数年前に2本立ちの釜無アツモリソウが3鉢入荷した時に購入した三人の内の1人がこのお客さんだったんだってさ。

まぁ、聞いた値段は私が手を出せない設定金額だからさ、へー凄いな〜くらいしか感想が無かったんだけど、私に聞かせたい話は一昨年、この二人が被害に遭った話

数年かけて減ったり増えたりを繰り返しながら大事に育てていた釜無アツモリソウが盗難されたみたいでね😅
それ以降、『山野草』『アツモリソウ』等見たくも聴きたくも無かったらしく、ここの園芸店にも顔を出してなかったんだってさ。

ただ呼ばれて聞かされた話が知り合いでもない方のアツモリソウの盗難、正直リアクションに困ったよ。

酷い話ですね、くらいしかでてこないし😅

今日はくるんじゃなかったな、なんて思っていたら、貴方も今年レブンアツモリソウを買うんだね❗️
なんて言われてさ(・・?)

いや、まだ決めてませんと軽く言葉を濁しておいたけど、高値の華に軽々しく手を伸ばすほど金満でもなければ、希少な華を育てる自信もあまり無いしね😅

釜無アツモリソウが盗難されて無くなって凹んだ後、次に購入する華がレブンアツモリソウですか
うん( ̄▽ ̄)いいですな。

出回っている数が少ないだけでアツモリソウより育てるのが楽との話は以前聞いたけれど、それでも購入するかは悩むよね〜

したらばその方々からさ、大事にしている華は庭先に置かないほうがいいよ‼️と急にアドバイスをいただきました。

確かにお気に入りのエビネシラネアオイなんかを歩道沿いに置いたりしているので私も気をつけないとな❗️と。

それでも私はこう思ってしまいました。

この人達、まさか釜無アツモリソウを庭に放置していたんじゃないだろうな❓と。


一時期弱りに弱ってもう枯れるくらいになった事もあるヒマラヤハッカクレン

購入から華が咲くまで数年かかり、今じゃこんなに丈夫になったりと山野草を育てている人は毎年この時期を楽しみに育てているので、置いてあるからと簡単に盗んでいかないでね‼️