自己満喫日記『その日暮らしのアリエッティ』

日々の出来事をUP、今の楽しみは秋の涼しさです

タネを取るかどうするか

いつもありがとうございます 1クリックで喜びます

今年はエビネの華が咲かないようなので、タネを撒くとすればシラネアオイとなります

タネを蒔くには採取しなければいけないのは当たり前、ですが株への負担が大きいのはここ数年でよくわかってきました😅

肥料や水を大量にあげればいいってもんじゃないのも理解した

それでも今年はシラネアオイの稲妻⚡️と思われる株のタネを蒔いてみたい好奇心に駆られてます😆

同じ華が咲いてくるのか?

コレは斑入りの華も同じく感じています、試してみたいってね

私が試したい華たちは、華が咲くまで三年から五年かかるってのも絶妙だよね、すぐに咲くと有り難みが薄く感じるの

咲いた時普通なのか、遺伝子を継いでいるのかが知りたいです

種まきに取り憑かれつつあるいま、神津エビネはまだ展開中だけど、今年はひと回り大きめの鉢に植え替えしたいからタネが取れる状況でも取らずに切り捨てたい

赤華や斑入りのヤマシャクはまだまだ華を付けないので無視

なのでシラネアオイとなってしまう

けどうちのシラネアオイの種まきによる発芽率がよくもないのでどうするか、株にダメージは与えたくないけれども

私自身歳も50にのるところ、若くはないので挑戦したい気持ちのほうが今のところは勝っている感じかな❓

これから株の状態をみて最終的に決めたいなと思います

oichirokyotei.hatenablog.com